暮らしReteracy

MENU

スコッチグレイン 1年履いてみて感じた経年変化

気に入っている革靴、スコッチグレイン

f:id:kurashi2:20210219215236j:plain

2018年3月、有楽町のファミリーセール

購入してから1年が経ちました。

 

スコッチグレインについて紹介した記事はこちら。

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

この革靴は長く履くことを目指しているので、

経年変化の記録をつけようと思い、

記事を書くことにしました。

経年変化を楽しめるのが革靴の良さですよね。

新品のときと比べて、

どのように変化したのでしょうか。

 

 

着用頻度

着用頻度は、だいたい週に2~3回

ヘビロテ中です。

履いたら通勤だけで30分以上は歩いています。

 

履き心地の変化

最初は足に慣れず、革も固く。

歩きづらいところもありました。

 

それも今では、

履きジワも入り、柔らかくなり、

馴染んで歩きやすくなりました!

 

スコッチグレイン経年変化

見た目

f:id:kurashi2:20210219215236j:plain

良い感じの雰囲気。

新品の表面がフラットな状態よりも、

今の方が味があってカッコいい。

 

履きジワの入り方

f:id:kurashi2:20210219215347j:plain

1年経った今では、

しっかりと履きジワが入っています。

 

革の質が良いからなのか、

キメが細かく、深いシワにはなっていません。

ひび割れの心配もないのかなと思います。

 

スコッチグレインは、

この革質の良さが魅力の1つ。

 

履きジワが入ると革靴の表情になって、

雰囲気が全然変わりますよね!

 

中敷きの変化

f:id:kurashi2:20210219215413j:plain

中敷きにも変化が。

薄茶色だったのが、濃くなりましたね。

 

履いているときは見えない部分ですが、

こういう経年変化にも気づいていきたいです。

 

ソールの減り具合

f:id:kurashi2:20210219215435j:plain

踵の外側が、少し減ってきています。

まだまだソール交換するほどではありませんね。

 

この先何十年と履き込んでいって、

ソールが減ったとしても、

グッドイヤーウェルト製法で作られてるので、

ソール交換できるし。安心してガンガン履きます。

 

スコッチグレイン1年履いた経年変化  

こう見てみると、

1年履いた経年変化を感じます。

今では愛着も湧き、とても気に入っています。

・高品質の革

・日本人の足にあった木型。

・長く履けるグッドイヤーウェルト製法。

仕事用の革靴で経年変化を楽しむなら、

スコッチグレインは本当にオススメです。

 

ネットで買うときや、お店で履くときは、

新品の状態しか見れません。

 

履いていくと、どんな風に変化し、

どんな雰囲気になるのか。

経年変化の過程がわからないと思うので、

このブログで経年変化を見て、

参考にしてもらえたらと思います。