暮らしReteracy

MENU

スコッチグレインのファミリーセール(2019年) 購入品紹介

GWで時間がとれたので、久しぶりのブログ更新。

書く内容はあるので、下書きが溜まっていくばかり。

自分のペースで、これからも徐々に投稿していきたいと思います。

 

さて、この前、家にあるハガキが届いていました。

f:id:kurashi2:20190427214154j:plain

スコッチグレインファミリーセールです。 

 

仕事用の革靴を買い足したいと思っていたので、届いたハガキを見て、行くことを決めました。

今回は、スコッチグレインファミリーセールに行った話と、購入品についてです。

 

 

スコッチグレインファミリーセールについて

開催時期と頻度については、正直詳しく知りません。不定期で決まっていないようです。感覚ですが、秋(11月頃)と春(3月頃)に開催しているイメージがあります。

スコッチグレインを購入したことがあって、会員登録をしておくとハガキを送ってくれるので開催のタイミングを知ることができます。

会員登録をしていなくても、この時期に近いときにネットで検索すると、ホームページに掲載されていることがあるので開催情報を得ることもできます。

私が初めて行ったときは、ホームページに掲載されている招待状をコピーして持参すれば入場できたので、誰でも参加できるファミリーセールです。

 

日時・会場

f:id:kurashi2:20190427215855j:plain

セール3日目の4月13日(土)に行ってきました。
場所は、池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル:展示ホールDでした。

 

池袋はあまり行かないので、慣れていません。サンシャインシティ自体も広く、会場の展示ホールまで施設内を結構歩きました。

 

どの商品を買うか、重要な選択基準

革質のランク、種類が分かれているので何を買うかが重要。

ファミリーセールで安いからといって、ただ安い商品を買うのでは意味がありません。本当に欲しいもの、品質と値段のバランスを考えて買う必要があります。

会場には数多くの商品が棚に並べられていました。

 

セールのために作られた格安商品

このセールのために作られた約17000円の革靴がありました。

しかし、普段はスコッチグレインで使用されないようなグレードの低い革を使用しているため、この価格なんだそうです。

皮のグレードは落ちますが、グッドイヤーウェルト製法で作らているので長くは履けます。

 

撥水加工された靴

雨の日は、革靴が傷みますし、気を使います。

撥水加工されていて、水に強い革と、滑りにくいソールは魅力的。1足持っていると雨の日も気にすることなく革靴を履いて通勤できると思うと欲しくなりました。

 

匠シリーズ

外国産の革を使用したもの。国産の革を使用した靴よりも革のグレードが高く、その分値段も高いです。

 

黒箱コーナー

最も高品質な靴たちが黒い箱の上に並べられています。

匠シリーズよりも、ハイランクになり、値段も高い。ファミリーセールでも4万円台からでした。カッコよかったのですが、値段的にこれは諦めました。

 

どの商品もお得に手に入れることができるので会場でとても迷い、、 

安いから欲しいと思うのですが、アッパーの革質が良いから、手入れや、経年変化が楽しめて長持ちするので、安いことに惑わされないように、安いを理由にしないように。

慎重に選びました。

 

購入した商品

f:id:kurashi2:20190428135211j:plain

シンプルな内羽根のストレートチップを1足購入しました。

国内産の革ですが、十分キメが細かく、革質が良さそうだったからです。

 

コバとヒール

f:id:kurashi2:20190427214202j:plain
f:id:kurashi2:20190427214150j:plain

 

ソールと中敷き

f:id:kurashi2:20190427214136j:plain
f:id:kurashi2:20190427214140j:plain

私は身長170cm。サイズは25cmが調度良かったです。

人気があったようでこのストレートチップは、ほとんど売れてしまっていました。サイズが残っていて本当に良かったです。

 

値段

値札を見たら、36000円が24000円に。

B級品で右の甲の内側に傷があるようでしたが、点のように小さく、全く気にならない程度で問題ありませんでした。

スコッチグレインをお得に買えてとても満足しました。

 

この先、履いて慣らしていくのが楽しみです。

今回購入した革靴の経年変化についてもブログで記録していき、スコッチグレインの良さが伝わればいいなと思います。

 

皆さんも機会があればスコッチグレインファミリーセールに行って、お得に高品質な革靴を手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

  

kurashi-reteracy.hatenablog.com