暮らしReteracy

MENU

【暮らし家計簿】2021年1月の収支記録

2021年1月から、

ざっくり簡単に家計簿をつけて収支を記録。

それをブログで発信することにしました。

 

理由は3つ

 

【1】

月にどのくらいの収入があって

支出はいくらだったのか。

収支はプラスかマイナスか。

今までは、ぼんやりとしてたので

しっかりと自分で把握をするため。

 

【2】

ブログに記録して

月々の収支を把握した後、

もっと上手なお金の使い方が出来ないか?

考える良い機会となるのを期待して。

 

【3】

家計の収支って、日常にとても身近。

暮らしブログとしては

良いコンテンツだと思ったからです。

 

そもそも他人の収支って

聞くこと少ないし。

暮らしReteracy のリアルな数字が

皆さんの家計管理との比較・参考にもなれれば

嬉しいです!

 

 

現在の家計状況 

・妻と2人暮らし

・共働き

・家賃10万円

・夫婦でお財布は別々

 

生活費は

夫婦それぞれ毎月定額を出し合って、

やりくりしていくスタイル。

定額はこれくらい

私:10万〜12万

妻:6万〜8万

定額で足りない月や臨時支出時は補填。

この定額以外のお金は、

各自で自由に使って良いんです。

なので妻のお財布状況は把握してません。

あまり良くなさそうな・・

ちゃんと貯金出来てるかな・・

 

収支記録の付け方

・給与振り込み:楽天口座

楽天クレジットカード引落とし:楽天口座

楽天口座と楽天証券口座はマネーブリッジ

楽天銀行をフル活用しています。

 

楽天銀行のアプリから

収入と支出がスマホで簡単に確認できる。

 

クレジットカード以外、現金を使ったときは

 家計簿アプリZaimにメモ。

楽天証券口座への入金。

 クレジットカード払いの積み立て投資額

 支出から除く。

 

これで収支を計算していきたいと思います。

 

2021年1月の収入

1月分の収入(12月の給与):302,125円

12月は忙しくて仕事量激増

残業代が多かったので収入もUP。

 

残業したくないですが

毎月これくらい収入あると嬉しいですね。

 

2021年1月の支出

・家賃:100,000円

楽天クレジットカード:45,379円

・現金(友人の結婚式):30,000円

1月分の支出は合計:175,379円

友人の結婚式があったものの、

クレジットカードの引き落としが

いつもと比べて異常に少ない

緊急事態宣言の影響なのか9割が食費

 

支出は少なかったですが、

節約してるっていう窮屈さもなく

十分満足できる生活だったので

本来このくらいに支出は抑えられるもの。

なのかもしれません・・

 

2021年1月の収支結果  

302,125円175,379円126,746円!

10万以上プラスになっているなんて・・

記録して初めて知りました。

 

家計簿の初回投稿が絶好調すぎて

ちょっと驚いています。

2021年1月は良かったですが、

毎月こんなのは無理。

 

次回2月の家計簿は、

どんな収支になるのだろうか。

f:id:kurashi2:20210227124336j:plain

結婚式の料理、美味しかったな・・