暮らしReteracy

MENU

花の金曜日の過ごし方 お酒を飲まずに早く寝て、土曜日を充実させる

今日は金曜日。

今週はイレギュラー対応があって、とても長く感じました。

皆さんはどんな一週間だったでしょうか。

 

f:id:kurashi2:20190301223619j:plain

もちろん金曜なので街には、飲みに行く人がたくさんいました。

一週間働いた後に飲むお酒は最高ですよね。

 

私も飲みたいところなのですが、仕事でとても疲れているので、早く寝たい。

 

金曜日に飲んで仕事の鬱憤を晴らし、気分転換をする人がたくさんいる中、

お酒も飲まず、残業後にまっすぐ帰宅し、すぐ寝るという過ごし方をしたら、

どんなメリットがあるのか。

そんなことを帰り道にふと思ったので、この記事を書いてみることにしました。

 

 

睡眠の質と時間を確保し、ゆっくり休める

f:id:kurashi2:20190301224455j:plain

飲み会で遅く帰ると、寝るのが遅くなります。

また、ただでさえ疲れているのに飲み会に行って長時間お酒を飲むことで、結構な体力を使います。

 

飲み会に行かず直帰して早く寝れば、体力も使わず、良い睡眠の時間を確保できます。

 

私は、平日の睡眠不足を解消するために、休みの日は8時間以上は寝たいタイプです。

 

土曜日に使える時間が長なる

f:id:kurashi2:20190301223329j:plain

金曜に飲み会に行くと、必ずと言っていいほど、土曜日の朝起きれません。

下手をするとお昼前くらいまで寝てしまいます。

遅い時間に起きて、そこから掃除、洗濯、買い物などをすると、土曜日に使える時間がほとんど終わってしまいます。

すぐに日曜日になって、もう明日仕事か、、というパターンになってしまいます。

 

もしくは、金曜日に飲んで土曜日にも予定があるからといって早起きしても、一週間の疲れはとれず、土日で体力を回復できないかもしれません。

 

金曜に早く寝て、土曜日の早朝から行動すると、土日休みをフルに活用することができます。

これも良い時間の使い方かもしれませんね。

 

早寝早起きのプロ

わかっていても、なかなか実践できない早寝早起き。

 

最近、知った5時こーじさんの影響で、早寝早起きを習慣にしていたいと思っているので、それに影響されているのかもしれません。

良かったら見てみてください。

note.mu