暮らしReteracy

MENU

【暮らし家計簿】2021年12月・2022年1月の収支記録

2021年1月から始めた【暮らし家計簿】

今回の2022年1月分でちょうど丸1年。

家計簿をつけると収支を数字で把握できるので

はじめて良かったと思います。

なんとか1年続いた・・

ということで、

今回は2021年12月・2022年1月分の収支記録。

 

Kurashi Reteracy の家計簿が

皆さんの家計管理との

比較・参考になれれば嬉しいです!

 

 

家計状況・収支記録の付け方

夫婦2人暮らし。お財布の管理は別々。

家計状況は今までと変更ないので省略。

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

メモはスプレットシートを使うようにしました。

収支記録の計算も簡単に。

いつでもスマホで金額を入力出来るし

いつでも確認できる。

 

2021年12月・2022年1月の収入

・12月分の収入(11月の給与):302,510

・1月分の収入(12月の給与):375,307

12月は、やっぱり忙しい。

でも年末年始はしっかり休めました。

 

ボーナス

嬉しいボーナス。

2021年12月のボーナス:618,775円

このときのために毎日毎日。

よる遅くまで頑張っているのです。

 

2021年12月・2022年1月の支出

12月

・家賃:100,000円

楽天クレジットカード:55,450円

12月分の支出は合計:155,450円

1月

・家賃:100,000円

楽天クレジットカード:49,940円

・現金:12000円

10月分の支出は合計:161,940円

今回も支出はこの程度に抑えられました。

生活水準としては十分満足です。

 

2021年12月・2022年1月の収支結果  

・12月:302,510155,450147,060円

・1月:375,307円+618,775円161,940832,142円

ボーナスはとても嬉しかったです。

ですがボーナスが入ったからといって

特別ほしいモノがなければ、お金使いません。

本当に使いたいときに存分に使えば良いのです。

 

こういうマインドがあるからこそ、

収支をプラスに出来たのだと思います。

子供の頃から自然とそんな感じでした。

 

f:id:kurashi2:20220213232701j:image

家計簿も1年間の区切り。

年間いくら貯金できたんだろう。