暮らしReteracy

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

NOTIOのヘアワックスをリピート買い

最近ヘアワックスがなくなったので、新しく購入しました。 NOTIO(ノティオ)のバター。 同じものを買いました。 (左が新しい方) NOTIOを1つ使い切ってみて、 リピート買いした理由を書きたいと思います。 NOTIOを使い切ってみて感じたこと 髪がまとまる、…

冬の乾燥によるカサカサ唇 男性におすすめのワセリン

乾燥する冬。 知らないうちに唇がカサカサになってませんか? 唇が荒れて、皮が剥けて、白くなって。 気づいたときにはもう遅い。 毎年冬はそんな感じになってしまいます。 女性はお化粧をしますし、たぶん色々な商品も出でるかと思うですが、 男って唇にそ…

ブランドや値段ではなく愛着 革靴の魅力について

外は曇りで、どんよりとした天気の休日。 出掛ける気分にはなれず、 家で革靴の手入れをしていました。 革靴のいつものメンテナンスと、それをしながら「思った事」。 いつものメンテナンス ブラッシング クリーナーで汚れ落とし デリケートクリームで保湿 …

シンプルなメモにこそ効果がある 習慣にしたい「ゼロ秒思考」

私がよく見るyoutube 「AKIOBLOG」。 会社員と、副業を両立させるYoutuber あきおさんの動画。 なぜかついつい見てしまいます。 やる気、元気を貰えて、 前向きな気持ちになれます。 平日でも、会社員、3つの副業、筋トレを両立させています。 時間の使い方…

ビッグシルエットTシャツに飽きた人へ チャンピオンT1011

暑い。夏です。 皆さん、夏を満喫してますか。 夏に着る服といったら、Tシャツ。 休日は、ほぼ毎回Tシャツを着ているという人も多いのではないでしょうか。 まさに私がそうです。 無地の白T、黒T、本当によく着てます。 ここ数年、特に白Tを探しに探し回って…

Business Leather Factory おすすめの牛革ノートカバー

最近読んだ本。前田裕二さんの「メモの魔力」。 すごい良かったです。 自分も実際にやってみて体感したメモの効能。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 暮らしを豊かにするためにメモは必要。 もっとメモすることを習慣にしたい。 そこで、 私はメモのモチベ…

「メモの魔力」を読んだ感想 習慣となって感じるメモの効果

前田裕二さんの「メモの魔力」。 最近は、よくテレビに出演されていることあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 世界一受けたい授業で見かけました。 私は去年はじめて前田さんを知ってからというもの、すっかり前田さんのファンになってしまいまし…

カバンに入れておきたい機能性の高い折りたたみ傘 使いつづけてみた感想

最近、梅雨で雨が多い。 今年の梅雨は、例年より長いようです。 パッとしない天気が続き、気分もスカッとしません。 一年くらい前に買って、このブログで紹介した折りたたみ傘。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 超軽量 テフロン加工 カーボン骨 楽々開閉 …

強くて美味しい おすすめの炭酸水 日本サンガリアの強炭酸水

今年も早いもので、もう7月。 最近は、梅雨で暗い天気が多い。。 そんな梅雨が開ければ、夏。 夏は暑くてのどが渇きますよね。なので今回は美味しい飲み物の話。 私が好きで毎日飲んでいる、日本サンガリアの強炭酸水について。 日本サンガリアの強炭酸水 強…

イオントップバリュ おすすめのアルコール除菌スプレーでキッチンまわりを清潔に

久しぶりのブログ更新。 今日は土曜日なのに雨でどんよりした天気。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 こんな日は、1日中ずっと家にいて。普段、掃除しないような細かいところまで綺麗にするのも有意義な過ごし方かもしれません。 さて、 皆さんは、キッ…

スコッチグレインのファミリーセール(2019年) 購入品紹介

GWで時間がとれたので、久しぶりのブログ更新。 書く内容はあるので、下書きが溜まっていくばかり。 自分のペースで、これからも徐々に投稿していきたいと思います。 さて、この前、家にあるハガキが届いていました。 スコッチグレインのファミリーセールで…

もし将来AIに仕事を奪われたら 超AI時代の生存戦略 落合陽一

テレビでもよく見かける、落合陽一さん。 news zeroやサンデー・ジャポンに出演していることがあるので、ご存知の人も多いと思います。 私は、落合さんの情熱大陸を見たことがあったので知っていました。 現代の魔法使いと呼ばれる、落合さんが書いた本。 超…

初めてのブログ「暮らしReteracy」 50記事投稿した感想

去年、ゆっくりとマイペースにブログを始めてから、やっと50記事まできました。 びっくりするくらいの遅さです。 ブログを書くのは、初めての経験で知識ゼロからの始まりでした。 SNSもまともにやったことのない私が、 ここまでブログを続けられただけでも驚…

革靴の手入れをする習慣とシューケア用品一覧

革靴の手入れ、していますか? スコッチグレインの経年変化の記事を書いていたら、 最近この靴の手入れをしていないなと思ったのでついでにやってしまいました。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 革靴を長持ちさせるには、手入れが必要。 でも、それも楽し…

スコッチグレイン 1年履いてみて感じた経年変化

気に入っている革靴、スコッチグレイン。 2018年3月、有楽町のファミリーセールで 購入してから1年が経ちました。 スコッチグレインについて紹介した記事はこちら。 kurashi-reteracy.hatenablog.com この革靴は長く履くことを目指しているので、 経年変化の…

御徒町にある人気の本格洋食店 キッチン さくらい

この前の日曜日、上野にある東京国立博物館に行ってきました。 歴史的な展示物を見て、日本のこれまでの歴史を感じる、とてもいい機会でした。 たまにはこういう時間を大切だなと思います。 さて、その日に食べたお昼ご飯。キッチンさくらい。 良かったので…

五反田おすすめのイタリアン ロマーノ② 

先日紹介した五反田のロマーノに、この前また行ってきました。 詳しい内容なこちらの記事から。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 今回も良かったので、2回目の紹介です。 場所 日替わりのメニュー この日に注文したメニュー 場所 五反田駅から徒歩約5分。…

花の金曜日の過ごし方 お酒を飲まずに早く寝て、土曜日を充実させる

今日は金曜日。 今週はイレギュラー対応があって、とても長く感じました。 皆さんはどんな一週間だったでしょうか。 もちろん金曜なので街には、飲みに行く人がたくさんいました。 一週間働いた後に飲むお酒は最高ですよね。 私も飲みたいところなのですが、…

ここまま今の仕事を続けていくのか② 転職活動はじめてみて感じたこと

久しぶりの更新。 しばらく、ブログの更新が滞ってしまいました。 なぜかというと、 転職活動をしていたからです。 現段階ではまだ、転職するとか、内定が出たとか、 そういう段階でもないのですが、実際に転職活動をしてみて感じた事。 転職活動をしてみた…

コロッセオ中目黒 コスパ最高なおすすめイタリアン

五反田ロマーノに続き、コスパ良いお店の紹介。 コロッセオ中目黒、ここもとても良かったです。 この前、初めてランチを食べに行ったのですが、すぐにこのブログで紹介したくなりました。 おすすめのお店、コロッセオ中目黒について。 行き方 お店の雰囲気 …

おすすめのワイドパンツ ORCIVAL(オーシバル)のツータックトラウザー ゆったりしてるけど綺麗なシルエット

先日、紹介したMORRIS & SONS(モリス アンド サンズ)のワークスラックスパンツ。 kurashi-reteracy.hatenablog.com それに続き、ORCIVAL(オーシバル)のツータックトラウザー。 ORCIVALもMORRIS & SONSと同様に、Bshopで購入することができます。 Bshopは、私…

お金も時間もない社会人へ「プチ筋トレのすゝめ」

今回は、趣味とまでは言えないですが、 私がしている「プチ筋トレ」 について紹介したいと思います。 ジムでの筋トレを趣味にされている方にすれば、 意味のない記事かもしれないです。 筋トレ素人です。 でも、少しでも多くの人(特に社会人)が 筋トレをし…

五反田おすすめのお店 ロマーノ コスパ最高の本格イタリアン

五反田おすすめのお店、ロマーノ。 定期的食べに行くのですが、毎回、魅了されてます。 五反田は美味しいお店が多いので、どこに入るか迷いますよね。 どこか新しいお店を開拓してみるのも良いのですが、毎回裏切らない安定の美味しさを求め、結局この店に入…

堀江 貴文 「英語の多動力」 英語の影響の大きさと、学びを深めるヒントを得られる本

私の仕事は、英語を使う機会が多いです。 業務手順書が英語で書かれていたり、日本語文を英訳したりすることもあります。 ですが、英語は苦手で全然出来ません。ネット辞書をフル活用して頑張っています。 上司、または管理職であれば英語を話せる人がほとん…

MORRIS & SONS ワークスラックスパンツとパンツ選びのポイント

先日、ルミネのセールでお買い物。 こちらがBshopで買った MORRIS & SONSのパンツ。 理想のベーシックなパンツが見つかって とても満足しています。 今回はMORRIS & SONSのパンツ紹介と パンツ選びで気にするポイントについて。 MORRIS & SONSについて MORRI…

「積み立て投資でお金を増やす」 マンガでわりやすく投資について知れる一冊

この前、読んだ本の「3000円投資生活」。 kurashi-reteracy.hatenablog.com それに続いて読んでみたのが「積み立て投資でお金を増やす」です。 投資について知らないことばかりなので、最初は難しい本ではなく簡単で分かりやすい本の方が良いと思い購入しま…

気持ちを明るくしたいときに聞く曲集

年末年始の休みはゆっくり 充実した時間を過ごせましたでしょうか? 休みが終わってしまうことを考えると ちょっと憂鬱。明日からは仕事も始まります。 「仕事したくないな・・」 そんな暗い気持ちになっている社会人 世の中にはたくさんいるのでしょうか。 …

DELFONICSの手帳とペンケース

年明けということで新しく。 DELFONICS(デルフォニックス)の 手帳とペンケースを買いました。 その購入品の紹介です。 DELFONICS(デルフォニックス)について 購入品について ペンケース 手帳 DELFONICSまとめ DELFONICS(デルフォニックス)について ルミネに…

時間がとれる年末年始休みは運動するチャンス

今年は珍しく年末年始はお休みをいただきました。 昨年は1月2日と1月3日に出勤したのでびっくりです。 先月の29日から休みで9連休です。こんなに休めたのは何年ぶりでしょうか。 なので、年末とお正月は、久しぶりに家族や友達と集まって、ゆっくりと貴重な…

2019年の目標について

あけましておめでとうございます。 今年も暮らしReteracyを宜しくお願いいたします。 早速ですが、今年の目標について。 ブログの継続 投資を始める 英語の勉強 将来設計・キャリアを考える ブログの継続 昨年に始めたこのブログ。 更新頻度が少なく、記事内…