暮らしReteracy

MENU

もし将来AIに仕事を奪われたら 超AI時代の生存戦略 落合陽一

f:id:kurashi2:20190310230949j:image

テレビでもよく見かける、落合陽一さん。

news zeroサンデー・ジャポンに出演していることがあるので、ご存知の人も多いと思います。

私は、落合さんの情熱大陸を見たことがあったので知っていました。

 

現代の魔法使いと呼ばれる、落合さんが書いた本。

超AI時代の生存戦略

 

読んでみて、とても興味深かったので、記事にしてみました。

 

 

落合陽一さんについて

ネットで調べてみると分かると思いますが、とにかくすごい人。

簡単に書くと、

開成高校卒業

筑波大学情報学群情報メディア創成学類卒業

東京大学大学院学際情報学府博士課程修了

 

研究者、大学教授、メディアアーティスト、実業家など、

数多くの肩書きのある方です。

 

AIによって将来、仕事がなくなるのか

皆さんは、将来AI(人工知能)の発達によって、自分の仕事がなくなるということを考えたことがありますか?

 

私の会社でも、もし仕事をAIがやるようになったら、ということは最近になってよく話題に上がるようになりました。

 

ユニクロでもセルフレジが導入されるようになったり、これは遠い未来の話ではないのだと実感します。

 

皆さんの仕事は、AIによって代替可能な仕事でしょうか?不可能な仕事でしょうか?

 

私は将来、仕事をAIに奪われ失業することになるかも、という漠然とした不安を持っています。

これからの時代、どういう考えのもと、どうゆう方向性で、日々を積み重ねていけば良いのか。

それが、この本「超AI時代の生存戦略」を読んでみたくなった理由です。

 

読んでみて印象に残ったこと

ときに難しい用語があったり、言葉の意味が分からなかったり、

頭の良い人でないと書けないような文章。

まるで、参考書を読んでいるような感覚もあります。

ですが内容はその分とても勉強になりました。

 

ワークライフバランスはどう変化するか

AIによって、仕事と生活はどのように変化するのでしょうか。

落合さんは、これからはワークライフバランスではなく、新しい仕事と生活の関係について予見されていました。将来、落合さんの予見の通りに変化できた人が生き残っていくのか、そんな想像をしてしまいました。

そもそも将来のワークライフバランスについて、想像できることがすごいなと思いました。

 

これからくるAI時代において意識しておくこと

そんなAI時代の到来の前に、どんなことを意識して仕事、生活をしていく必要があるのか。自分にとって必要なことは何なのか、そのヒントとなる内容がこの本には詰まっていました。

もちろんある程度、取り組んでいくべき方向性を理解しても、私がやるべき事を具体的に見つけるまでには至っていないのですが。なかなか難しいです。

 

 

他にも、これからの時代を生きていくために重要なことがたくさん書いてありました。

正直、本の内容が難しくて、上手くまとめられません。

ですが、未来のAI時代のために、今から読んでおくのは良いことだと思いました。

是非、読んでみて下さい。