暮らしReteracy

MENU

タイピングを速くするために 練習ゲームと意識すること

f:id:kurashi2:20200209185523j:image  

キーボードを見ないで「a」から「z」までアルファベット順に打つことできますか?

 

ちなみに社会人5年目の私は出来ません。

デスクワークで、毎日ずっとパソコン使ってるのに・・

 

タイピングの速さは、仕事の速さに直結する。

なのに私は「速いと良いよね、、」くらいにしか気にしてこない部分だったので、

今更ですが思ったことを書いてみました。

 

 

タイピングの速さの重要性

1通のメールや会議の議事録。

先輩から教えてもらったことをwordにまとめるとなど。

 

私ほぼ一日中ずっと仕事でタイピングしてます。

これはパソコンを使う仕事である限り、切り離すことはできません。

 

速いと損はないよね?っていうレベルではなく、

毎日必ずパソコンを使う人にとっては、

今更だけど、タイピングの速さってめちゃくちゃ重要なのでは?

 

効率が良い、仕事が早い。っていうことはもちろんなのですが、

1年、5年、10年とかの期間で考えると、

かなりの時間差が出てくるはずです。

時間は資産です。

 

「n」と「m」、「o」と「p」とか。

押す指とキーボードの位置が曖昧なので、いままで何度打ち間違えていることか。。

一度ちゃんと覚えないと、この先もずっと打ち間違え続けることに・・

 

なので、ちゃんとタイピングの練習もした方がいいなと思ったのです。

 

もっと早く目を向けるべきだった。

練習しよう。

 

タイピングが遅い理由 

新卒の頃と比べたら格段に速くなりました。

しかし、ある程度速くなったところから伸びず、遅いまま。

 

理由は単純。

普段、特に何も意識せずに文字を打っているだけだから。

動きを覚えている指に全てを任せ、わからなければキーボードを見る。

⇒普段からのタイピング意識の低さが伸びない原因でした。

 

タイピングを速くするために練習で意識したこと2つ

タイピングの練習をしてみて、大切だと思ったこと。

f:id:kurashi2:20200209185834j:image

ホームポジション(FとJ)に手を置き、その位置から決まられた指で押す。

②普段から出来るだけキーボードを見ないで打つ。

 

これを意識してやっていないと文字の位置・指の動きを覚えないので、

全然タイピングは上達しないのだと気づきました。

 

タイピングが速くなる おすすめ無料練習ゲーム

f:id:kurashi2:20200128084901p:plain

ハマるとずっと何回もやってしまう中毒性のあるタイピングゲーム。

 「寿司打」です。

 

3つのコースから難易度を選択。

10000円コースになると、流れてくる長文をかなり速く打つ必要があります。

 

ホームポジションを覚え、その位置から決められた指で押す

②普段から出来るだけキーボードを見ないで打つ

これを意識しただけで私のタイピングはみるみる速くなり、

 

f:id:kurashi2:20200120210852j:plain

寿司打の10000円コースをクリアできる程に

このレベルでも、成長を感じれると嬉しい。

 

まだまだ遅い私ですが、もっと練習して速くなりたい。

普段からタイピング意識をちょっと持つだけでも結構変わります。

 

寿司打で遊びながらの練習。

ゲームを楽しみながら速くなれますよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村