暮らしReteracy

MENU

ノートを書いて得た「気づき」まとめ(2020年)

去年やってみて良かったので、

今年もやってみました。

 

日々書いているノートの読み返し。

 

2020年はノート2冊分。

f:id:kurashi2:20210103102032j:plain

 

その中で特に良かったと思う「気づき」。

それをまとめて記事にしました。

 

 

人は常に変化する

ノートを書いていると、

去年の自分、一昨年の自分は一体

何を考えていたのか、どんな状況だったか。

簡単に振り返ることができます。

 

年末年始は毎回、

去年と全然考えてること変わってるじゃん・・

と感じます。

 

いま世界はすごいスピートで変化していますが、

人の変化の速さもすごい。

 

2020年で私の社会人生活も丸5年目。

5年前。入社時の自分はとにかく仕事で

一杯いっぱい。

身体的・精神的に追い詰められていました。

平日の5日間が尋常じゃなくしんどくて。

土日も苦痛。

 

自分の居場所があるという感覚を。

自分ならやっていけるという感覚を。

社会人として平穏に過ごせる平日を。

心から夢みていました。

 

あれから5年。

仕事にも慣れ、生活環境も良くなり、

当時の自分からすれば、今の自分は、

夢の中を生きている。

と感じました。

ノートに書きながら、感慨深い気持ちに。

 

それくらい人は変わる・変化する。

 

2021年も、次の夢に向けて、

どんどん変化していきたい。

1年後は、

どんな自分になっているのだろうか。

 

仕事の直面状態・盲点状態

コロナウイルスの影響で、

在宅勤務になり、労働環境が変化。

 

家の中で仕事をしていると、

いつも以上に、

モチベーションの波が。

 

家でやる気出なくて無気力になったり、

かと思ったら、いつの間にか、

そんなこと忘れて夢中で残業してたり。

 

このモチベーションの波に悩みました。

 

ノートに書いて俯瞰して自分を見ていると、

これが原因では?と気づいたことが。

 

その状態を言語化してみよう。

すばり、

盲点状態・直面状態

命名しました。 

 

盲点状態

目の前の仕事に夢中。(夢中にやるしかない。)

目先の目的の達成以外には、何も見えていない状態。

視野が狭くなっている。

自分が見えていない、盲点となっている状態。

 

直面状態

目先の目的が無くなったときに、

「自分のやりたいことって何だっけ?」

「このまま続けていくのかな?」

のような疑問に直面している状態。

この2つの状態を無意識に

行ったり来たりしているのです。

これがモチベーションの波の原因。

盲点状態のときはいいのですが、

直面状態のときは辛い。

ずっと続けていくかわからないけど、

とりあえず今の仕事を続けるしかないよな。

そんな風に働いているサラリーマンの方には、

共感していただけるのではないでしょうか。

 

言語化して、今どっちの状態なのか。

俯瞰して自分を見ると波を小さくできました。

 

直面状態・盲点状態のような概念なく、

この仕事が好き・やりたい仕事!

と思えるような働き方が出来たら、

良いなと思うばかりです。

 

株式投資の便利な捉え方

2020年は株式投資をはじめたことが、

大きな一歩でした。

 

適正なリスクをとって、

今後もさらに金融資産を大きくしていきたい。

 

老後資金を貯めるためだったり、

配当金が生活の足しになったり、

投資をしていくことが、自分の暮らしを

良くしていくことに間違いはありません。

心の芯からそう思えます。

 

暮らしのため、という点はもちろんなのですが、

さらに便利な、投資の捉え方を見つけました。 

 

仕事が上手くいかない時、

仕事に悩んでる時、

精神的バリアになります。

たとえ残業が続いて長時間労働になっても、

残業代が出る分、収入が多くなる。

同時に、投資に回せる金額が増える。
仕事量が多くても、その分

投資の入金力が上がると捉える。

「自分はこの仕事続けていくのか?」

という疑問。

投資を続けて配当金が大きくなれば

給料が下がることを気にせず、

他の仕事に転職できる、色んな仕事を経験できる。

仮に失敗しても、無収入になることはないし、

リスクは減らせる。

配当金生活を目指しても良い。

この投資の捉え方が前提にあると、

先程にも書いた、

直面状態・盲点状態のどちらの状態に属しても

大丈夫。モチベーションの波も小さくできる。

終わりのない労働の先に、希望が持てます。

 

毎日コツコツ

何かで成果を出すには、短期間では無理。

毎日コツコツ取り組むことで、

はじめて大きな成果を出せる。

イチロー選手もそう言っているように。 

継続して毎日コツコツ取り組むって大切。

毎日大きくではなく、

小さく、ちょっとずつでも、

それが積み重なって、大きな力になる。

 

それならば、

今すぐに取り組まないと損。

 

自分が出来るようになりたい事。

1つでも、2つでも、何個でも!

毎日ちょっとずつ、コツコツなら

並行して取り組めるはず。

 

心から出来るようになりたい事に

取り組む日々。素晴らしいです。

 

誰しもあると思います。溢れるほどに。

痩せたい、足が速くなりたい、お金欲しい、

歌上手くなりたい、楽器弾けるようになりたい

何でも、何個でも。

 

今から毎日コツコツ取り組んでみたら、

楽しそうではないですか?

そして、やれば必ず

出来るようになるはずです。

 

コトダマ・言葉の力

自分が発した言葉通りの現実になる。

コトダマって聞いたことあると思いますが、

信じてる人は少ないのではないでしょうか。

 

言葉の力って大きいのです。

発する言葉って大切です。

コトダマって本当にあると思います!

 

ポジティブな発言をすれば、

ポジティブな気持ちになるし、

ネガティブな発言をすれば、

どんどんネガティブの沼にはまる・・

 

コロナウイルスで、世界中が不安に

包まれている今こそ。

コトダマ・言葉の力を信じたい。

 

意識的に自分が普段、

発している言葉を見直して、

ネガティブなこと言ってるな。と気づいたら

言い直してみよう。

 

2021年はさらに。

自分の言葉で、自分を成長させる1年にしよう。

 

2020年の気づきとして、

コトダマ・言葉の力は絶対に

書き残しておきたかった。

 

ノートを書いて得た「気づき」2020年

去年も「気づき」があって良い年でした。

ブログに書けるものを厳選して、

紹介してみました。

皆さんにとっても、

何かのヒントになれれば嬉しいです。

 

今年も良い「気づき」がありますように。 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com