暮らしReteracy

MENU

Business Leather Factory ノートカバー 経年変化とお手入れを楽しむ

コロナで不要不急の外出は控え自宅待機。

皆さん、

自宅でどのように過ごされていますか。

 

早くコロナが治まり

外に出たい気持ちもありますが、

こんな時こそ、

自宅での楽しみ方を見つけたいものです。

 

私は、ノートを書くのが1つの楽しみ。 

ノートを書くようになってから早くも1年。

この3冊目のノートも、終盤にさしかかってきました。

 家でノートを書いて。

いろんな「気づき」をここに

集約していきたいと思っています。 

ノートカバーに使っているのは、

ビジネスレザーファクトリーというブランド。

business-leather.com

ノートが1年続いているのも

書くことのモチベーションを上げてくれる

ノートカバーのおかげ。

私にとって大事な物です。

 

そんなノートカバー。使っていて、

どんな風に変化しているのか。

 

経年変化の記録と、簡単なお手入れをしていきします。

 

 

ビジネスレザーファクトリーの経年変化

牛革の変化具合

ビジネスレザーファクトリーで使用される、

質の良い牛本革

どんな感じになったのか・・

左:購入直後 右:1年後 

比較してみると、

購入直後は、ちょっとピカピカしてる。

1年経つと、光りつつも落ち着いた印象。

 

はじめて見比べたのですが、

やっぱり革は変化してるんですね。

雰囲気が違います。

 

ムラ感・シワ・傷も、全て良い雰囲気。

買った後も経年変化が楽しめるのが、

革のノートカバーの魅力。

 

 ペンホルダー

使いながら感じていたのですが、

ペンホルダー、かなり柔らかくなりました。

左:購入直後 右:1年後 

そいえば買った当初は、まだ革が固くて、

内側に折りまがってて。

ペンを取り外しづらかったのが、

今では、

太めのボールペンも入り、スムーズに使えます。

ノートとペンをセットで置いておくと、

さっと、書きはじめられるので便利。

 

ノートカバーのお手入れ 

お手入れは簡単。

使うのはモウブレイのデリケートクリーム。

革靴のお手入れのときも使ってますが、

財布、ベルトなどの革小物にも

使えるという汎用性の高さ

栄養と潤いを与えてくれます。

 

あとは、布とブラシだけ。

 

 まずは、ブラッシングして。

 

そのあと、

指でデリケートクリームを直接ぬり広げます。

傷みやすそうな、角の部分は念入りに。

 

ぬり終わると、革がしっとり。

ちょっと白っぽくなります。

 

 そして、布で空拭きして完了。

しっとりモチっとしました。

革が喜んでます。

明日になると、馴染んで

またちょっと印象が違います。

 

革ノートカバーで経年変化・お手入れを楽しむ

物を大事にしてると、

お手入れの時間も楽しいです

 

私は普段こんなことしながら、

自宅待機の時間を充実させて、

乗り切ろうと思います。

 

皆さんも、この時に大事な物を見直し。

長く使えるように、

お手入れ・メンテナンスをする時間として

過ごすのはいかがでしょうか。 

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com