暮らしReteracy

MENU

【暮らし家計簿】2021年12月・2022年1月の収支記録

2021年1月から始めた【暮らし家計簿】 今回の2022年1月分でちょうど丸1年。 家計簿をつけると収支を数字で把握できるので はじめて良かったと思います。 なんとか1年続いた・・ ということで、 今回は2021年12月・2022年1月分の収支記録。 Kurashi Reteracy …

【暮らし家計簿】2021年9・10・11月の収支記録

あっという間に2022年。 早いと感じつつも、細かく振り返れば 色々あった濃い日々だったのかもしれません。 今更ですが去年の収支もしっかり確認します。 あと少しで家計簿をはじめてから1年。 遅れてもいいから続けていこう・・ ということで、 今回は9・10…

【暮らし家計簿】2021年6・7・8月の収支記録

毎月、家計簿をつけると決めたのに。 しないまま気づけば3ヶ月。 まぁ、これくらいゆるく続けていければいいだろう・・ ということで、今回は6・7・8月分。 まとめて収支記録をつけてみました。 Kurashi Reteracy の家計簿が 皆さんの家計管理との 比較・参…

2021年5・6月の投資日記 過去最高投資額 ETFの嬉しい分配金

5月、6月の投資日記。 慎重派の私にしては思い切った月になりました。 引き続き、ゆるく更新していきます。 資産形成は上手くできるのか。 その過程を気長にご覧ください。 『投資は余剰資金から自己責任で』 投資状況・投資方針 保有銘柄と5・6月の買付状況…

【暮らし家計簿】2021年5月の収支記録

毎月つけている収支記録。 月1回の大切な振り返り。 先月(5月)分の更新を忘れてました。 記事にしてなかったら 忘れてることすら気づいてないかも・・ ブログの恩恵を感じながら、 今回もゆるくお金の確認。 2021年5月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が …

【暮らし家計簿】2021年4月の収支記録

暮らし家計簿、第4回。 4月もあっという間でした。 そしてコロナはいつまで続くのでしょうか。 さて、この記事では 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握。 上手にお金を管理できるようになりたい。 ということで続けています。 2021年4…

2021年4月の投資日記

前回に引き続き、2回目の投資日記。 基本ほったらかしにしてるので ブログを書くというキッカケがないと 振り返ることもなくなりそう。 ・毎月つけた日記をつけて振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には、 もしかしたら投…

【暮らし家計簿】2021年3月の収支記録

2021年1月から始めた収支記録も3回目。 もう1年の4分の1が過ぎたのですね・・ 早いものです。 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握し、 上手にお金を管理できるようになりたい。 2021年3月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さん…

2021年3月の投資日記

投資を始めてから丸1年。 毎月の投資が習慣になってきたところで 投資日記を始めようと思います。 ・毎月つけた日記を振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には もしかしたら、投資の良さが伝わるかも。 ・投資をしてる人に…

【暮らし家計簿】2021年2月の収支記録

2021年1月から始めた収支記録。 ブログで発信しようと思った理由は3つ。 【1】毎月の収支をしっかり把握するため 【2】上手なお金の使い方を考えるため 【3】暮らしに身近で良いコンテンツと思ったから 今回は2021年2月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が…

【暮らし家計簿】2021年1月の収支記録

2021年1月から、 ざっくり簡単に家計簿をつけて収支を記録。 それをブログで発信することにしました。 理由は3つ。 【1】 月にどのくらいの収入があって 支出はいくらだったのか。 収支はプラスかマイナスか。 今までは、ぼんやりとしてたので しっかりと自…

ノートを書いて得た「気づき」まとめ(2020年)

去年やってみて良かったので、 今年もやってみました。 日々書いているノートの読み返し。 2020年はノート2冊分。 その中で特に良かったと思う「気づき」。 それをまとめて記事にしました。 人は常に変化する 仕事の直面状態・盲点状態 株式投資の便利な捉え…

暮らしを豊かにするもの7選

暮らしReteracy 100記事目となりました!! とてもとても、ゆっくりですが、 ここまで辞めずに続けてこれたこと。 本当に嬉しいです。 今回は、 100記事の節目として、 暮らしReteracyのまとめとして、 暮らしを豊かにするもの7選 を紹介したいと思います。 …

夏ランニングの必需品 ユニクロ UVカットスポーツキャップ

2020年夏。暑いです。 コロナにも熱中症にも 気を付けないといけません。 ですが、 エアコンの効いた部屋でじっとしていよう。 とは思いません。 夏でもランニングしたいのです。 「こんな暑いときに走るの?」 そう言われるかもしれません。。 私としては …

ミニマリズム+サスティナブル

久しぶりに。 思っていることを書いてみます。 なんかもっと。 暮らしにもリテラシーを持って、 人生を豊かに出来ないのだろうか。 そんな漠然としたテーマで進んでいる本ブログですが なんかグッと、親近感の湧く、 最近話題のワードが2つ。 ミニマリズム…

レジ袋有料化対策に 折りたためる無印のマイトートバッグ

2020年7月1日より、レジ袋が有料化。 スーパーやコンビニで店員さんに、 「袋いりますか?」って聞かれたり、 エコバックを持参する人の姿を見ることにも、 だんだん慣れてきましたね。 たった数円しか。かからないものの。。 レジ袋にお金を払うのは、なん…

革靴を履き下ろす前に「シワ入れ」をする理由

久しぶりに新しく買った革靴。 ジャランスリワヤのコインローファー”98324”。 今すぐに、ガシガシ履いて、 足に馴染ませていきたいところですが、 履き下ろす前にやってみたい事があります。 それが、「シワ入れ」です! 今回は、新しい革靴を履き下ろす前に…

ジャランスリワヤのコインローファー”98324”について

前回のローファーの記事を書いている途中。。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 全てのポイントをクリアする。 私、理想のコインローファーを見つけました。 それが、、 ジャランスリワヤの”98324”です。 カッコいい。。良いの見つけました。。 今回は、こち…

一生モノのローファーを選ぶポイント

ローファー欲しい。 前からずっと買おう買おうと。 1足あれば、絶対に重宝するし、 手に入れたいアイテム。 ネットで調べたり、お店へ見に行ったり。 何にしようか、、 迷いに迷いまくっています。 せっかく買うなら、ずっと長く履ける 一生モノのローファー…

ポケットWi-Fiを使ってみて感じたメリット4つ

カフェとか、おしゃれな空間でブログ書きたい。 公園のベンチでパソコン使いたい。 電車の移動中もYou tube見たい。 場所、時間帯に制限なく、 自由にネット環境使えたら最高だな、、、 前々からそんなこと考えてました。 そして。ついに。ポケットWi-Fi に…

フリストフィアの魅力について

6月になり。 お気に入りのズボンが履ける季節になりました。 それがこちら。 FLISTFIA(フリストフィア)というブランド。 皆さん、ご存知でしょうか。 私は知ってすぐ、 フリストフィアが好きになってしまいました。 どこかグッと魅かれるような、 そんなブ…

おうち焼肉にオススメ 三ツ谷電機の「焼肉屋さん」

ぜんぜん乗り気じゃなかったけど、 妻が「どうしても欲しい!」と言うので 買ったモノがこちら。 三ツ谷電機の「焼肉屋さん」。 おうちで簡単に焼き肉が楽しめる! ということで、 実際にやってみたのですが、、 これが意外と楽しい。。 ハマります。 もうす…

今日のお昼ご飯で気づいた事

今回は、簡単に言うと。 作ったお昼ご飯が、すごく美味しかった、、、、 というお話。 そして、気づいたことが2つ。 今まで、料理している記事がない通り、 料理は得意ではありません。 でも、料理が苦手でも こんなに「食」を楽しむことができる。 これって…

夏にあると便利なアイテム3つ

気づけは、今年も5月中旬。 半袖で出かけたくなる季節になりました。 コロナ自粛で思うように外出できないけど、 在宅勤務生活にもだんだん慣れて。 元の生活に戻りたいような、戻りたくないような。。 なんか、そんな感じの今日この頃。 きっとコロナがおさ…

ランニングウェアはユニクロの高性能ストレッチジャケット

私の趣味。ランニング。 走ると爽快感あって最高に気持ちが良いです。 ランニングはウェアとシューズがあれば出来る お金のかからない趣味。 私がランニングを推す理由の1つでもあります。 コスパが良い!なんてレベルではない。 メリットしかありません。 …

家で絵を描いて過ごす

コロナで外出自粛。 家の中で過ごす時間が増え、皆さんは何をしていますか? こんな時だからこそ、家の中での楽しみ方。 見つけたいものですね。 そんな私が、最近はまっているのが、 絵を描くこと。 ピンタレストやYouTubeで題材を探し、 それを、ひたすら…

ヨガを始めたキッカケと習慣になるまで

去年の暮れ頃から少しずつ、ヨガを始めてみました。 だんだんとヨガの素晴らしさを感じるようになり、今では習慣の一つとなりました。 コロナで在宅勤務になった影響で、習慣化はさらに加速。 もう仕事前にヨガをしてからでないと、体が目覚めなくて気持ち悪…

オンライン英会話ネイティブキャンプを3ヶ月で辞めた理由

今年こそは、英語を話せるようになろう。 そう決意した2020年1月。 オンライン英会話・ネイティブキャンプをはじめました。 それから約3ヶ月。 もう退会してしまいました。 なぜ私は辞めてしまったのか。 ネイティブキャンプのすごいところ。感じた疑問。今…

Business Leather Factory ノートカバー 経年変化とお手入れを楽しむ

コロナで不要不急の外出は控え自宅待機。 皆さん、 自宅でどのように過ごされていますか。 早くコロナが治まり 外に出たい気持ちもありますが、 こんな時こそ、 自宅での楽しみ方を見つけたいものです。 私は、ノートを書くのが1つの楽しみ。 ノートを書くよ…

買い占め・品薄の本当の原因と俯瞰的目線

コロナウイルスの感染拡大。 いつになったら収まるのしょうか。 SNS、テレビの報道によると、スーパーでは買い占めをする人が多く見られ、商品が品薄状態に。 確かに、私の家の周りのスーパーでも全然商品が並んでおらず。この前、トイレットペーパーを買え…