暮らしReteracy

MENU

夏ランニングの必需品 ユニクロ UVカットスポーツキャップ

2020年夏。暑いです。

 

コロナにも熱中症にも

気を付けないといけません。

 

ですが、

エアコンの効いた部屋でじっとしていよう。

とは思いません。

 

夏でもランニングしたいのです。

 

「こんな暑いときに走るの?」

そう言われるかもしれません。。

 

私としては

しっかりと「対策」をしてランニングすれば、

体は鍛えられるし、免疫力も高まる。

暑さに慣れる。耐性がつく。

そう思っています。

走りましょう。

コロナにも暑さにも負けない体のために。

 

さて、その暑さ対策として

新しくランニングに取り入れたのが、

f:id:kurashi2:20200905163109j:image

ランニングキャップです( ユニクロ )。

帽子って普段もかぶることなくて

好きじゃなかったんですが

今年の夏があまりにも暑くて・・

さすがに帽子くらいかぶった方が良いと思い

取り入れてみたのでした!

 

これをキッカケに。

 

・帽子の必要性ついて調べてわかったこと。

・おすすめのランニングキャップ。

・実際にキャップをしてみた感想。

などなど、書いてみました。

 

 

【重要】夏に帽子をかぶった方が良い理由

f:id:kurashi2:20200905215339p:plain

学生時代サッカーをやっていたのですが

グランドで太陽の光をガンガン浴びていても

帽子はかぶらないタイプでした。

周りの友達もかぶってなかったし。

 

でも、

そんなこと言っている場合ではなさそう。

ただの熱中症対策だけにとどまりません。

調べてわかったこと。

 

頭皮を紫外線から守る

太陽の光を浴びて日焼けします。

顔は日焼け止め・化粧水をつけたり、

ちゃんとケアが出来ますが、

頭皮のケアって何もしてませんよね?

 

頭(髪と頭皮)は太陽に最も近く、

紫外線のダメージを一番受けるのに

何もしていないのです。

言われてみれば確かに。

なぜ今まで怠ってきたのか。

頭皮を守るためにも、 

紫外線を防ぐUVカット機能付きの帽子

必要なのです。

 

頭皮への紫外線が引き起こす最悪の結末

頭皮への紫外線。

ケアできない。だから何なのか?

 

一番こわい事が紫外線によって

頭皮が光老化してしまうこと。

 

光老化によって頭皮は固くなり血行不良に。

この結果として起こるのは、

 

薄毛抜け毛です。

 

紫外線がハゲる原因になるんです。

 

運動が好きで太陽の下を、

気持ち良く走っているランナーの髪が

どんどん薄くなる。

それは絶対に避けたい。

皆さん。

ランニングのときは、

熱中症頭皮を守るために

帽子をかぶりましょう。

紫外線対策には黒色が良いと言われています。

なので黒い帽子がおすすめ。

 

おすすめはユニクロ UVカットスポーツキャップ

こういうときはユニクロ

黒い帽子、

探してみたらやっぱりありました。

UVカットスポーツキャップ

これがランニングにぴったり。

 

仕様

f:id:kurashi2:20200905163109j:image 

・素材:90% ナイロン、10% ポリウレタン
・対応サイズ:~59cm、つば部分:7cm
・サイズ:One size
・取り扱い:手洗い
吸水速乾
ストレッチ素材でフィット感UP
UVカット機能(UPF50+)
¥1990+税

吸水速乾、UVカット機能など機能性が高い

なのに安い。

 

ベーシックなデザイン

キャップの上から。

f:id:kurashi2:20200905163118j:image

これくらいのつばの長さがあると

太陽の光から顔も隠せる。

つばは手で曲げることも出来ます。

 

キャップの横。

f:id:kurashi2:20200905163056j:image

キャップの裏

f:id:kurashi2:20200905163114j:image

THE帽子。

どんなランニングウェアにも合わせられる、

かぶりやすいキャップです。

 

ユニクロのスポーツウェアって

形がベーシックで過度なデザインも

文字も無くてシンプル。

着やすいので大好きです。

 

 大きい頭でも入る 幅広いサイズ調整

似合わない。頭が大きい。

帽子をかぶらない理由になってたと思います。

 

今回も帽子を買うときに頭が入るかどうか。

そこが心配だったのですが、

f:id:kurashi2:20200905163122j:image

後ろのバンドの長さ調整。幅が広い!

ちょうど良い長さにして、

私でも余裕でかぶれました。 

 

確かにこれならOne sizeでも

色んな頭の大きさに対応できるでしょう。

カチッと留めれる簡単タイプなのも嬉しい。

f:id:kurashi2:20200905163105j:image

長さ調節のバンドも中にしまえて

見た目もスッキリです。

 

洗濯が楽

ランニング後に手洗いして干しておくと

速乾性があるのですぐに乾く。

なので連日で使える。

 

色落ちも型崩れも問題なし。

これ1つで長く使えそうです。

これからもガシガシ使いたいと思います。

 

ランニング以外にも、スポーツ全般

すべてで大活躍してくれるでしょう。

 

おすすめです。

ユニクロ行った際は、

探してみてくださいね。 

  

ランニングキャップしてみて良かったこと2つ

このキャップをしたとしても、

さすがに夏は暑いです。

「頭皮が紫外線から守られてる」っていう

実感も正直ないです。

それでも

キャップをしてみて良かったこと。

 

顔の日焼けが減った

明らかに顔の日焼けが少ない

これは実感しました。

帽子のつばのおかげで顔が隠れて

ダメージを抑えられているのでしょう。

顔で感じるとうことは、つまり。

頭皮も同様に守られているはず。

実感しなくとも効果はあるのだと思います。

 

帽子が似合ってくる

帽子が似合ってきた。

ちょっと本題からずれるのですが、

帽子をかぶる自分にだんだん見慣れてきて

違和感がなくなりました。

 

いままで帽子は似合わないと思っていたのが

今では抵抗が少ない。

 

ランニングキャップをキッカケに

新しい自分を見つけました。

 

夏ランニングはキャップで対策を  

暑い夏でも外に出てランニング。

その際はキャップをして

暑さ対策紫外線対策。

 

これを推奨したいです。

 

といっても、特に夏のランニングは、

自分の体に正直に。無理をせず。

水分補給をしっかりして

安全に走りたいですね。

日本は夏だけでなく5月、6月から

紫外線が強いようなので、

帽子をする習慣をつけようと思います。

 

快適なランニングのために。

  

kurashi-reteracy.hatenablog.com