暮らしReteracy

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【暮らし家計簿】2021年6・7・8月の収支記録

毎月、家計簿をつけると決めたのに。 しないまま気づけば3ヶ月。 まぁ、これくらいゆるく続けていければいいだろう・・ ということで、今回は6・7・8月分。 まとめて収支記録をつけてみました。 Kurashi Reteracy の家計簿が 皆さんの家計管理との 比較・参…

2021年5・6月の投資日記 過去最高投資額 ETFの嬉しい分配金

5月、6月の投資日記。 慎重派の私にしては思い切った月になりました。 引き続き、ゆるく更新していきます。 資産形成は上手くできるのか。 その過程を気長にご覧ください。 『投資は余剰資金から自己責任で』 投資状況・投資方針 保有銘柄と5・6月の買付状況…

【暮らし家計簿】2021年5月の収支記録

毎月つけている収支記録。 月1回の大切な振り返り。 先月(5月)分の更新を忘れてました。 記事にしてなかったら 忘れてることすら気づいてないかも・・ ブログの恩恵を感じながら、 今回もゆるくお金の確認。 2021年5月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が …

【暮らし家計簿】2021年4月の収支記録

暮らし家計簿、第4回。 4月もあっという間でした。 そしてコロナはいつまで続くのでしょうか。 さて、この記事では 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握。 上手にお金を管理できるようになりたい。 ということで続けています。 2021年4…

2021年4月の投資日記

前回に引き続き、2回目の投資日記。 基本ほったらかしにしてるので ブログを書くというキッカケがないと 振り返ることもなくなりそう。 ・毎月つけた日記をつけて振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には、 もしかしたら投…

【暮らし家計簿】2021年3月の収支記録

2021年1月から始めた収支記録も3回目。 もう1年の4分の1が過ぎたのですね・・ 早いものです。 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握し、 上手にお金を管理できるようになりたい。 2021年3月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さん…

2021年3月の投資日記

投資を始めてから丸1年。 毎月の投資が習慣になってきたところで 投資日記を始めようと思います。 ・毎月つけた日記を振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には もしかしたら、投資の良さが伝わるかも。 ・投資をしてる人に…

【暮らし家計簿】2021年2月の収支記録

2021年1月から始めた収支記録。 ブログで発信しようと思った理由は3つ。 【1】毎月の収支をしっかり把握するため 【2】上手なお金の使い方を考えるため 【3】暮らしに身近で良いコンテンツと思ったから 今回は2021年2月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が…

【暮らし家計簿】2021年1月の収支記録

2021年1月から、 ざっくり簡単に家計簿をつけて収支を記録。 それをブログで発信することにしました。 理由は3つ。 【1】 月にどのくらいの収入があって 支出はいくらだったのか。 収支はプラスかマイナスか。 今までは、ぼんやりとしてたので しっかりと自…

ノートを書いて得た「気づき」まとめ(2020年)

去年やってみて良かったので、 今年もやってみました。 日々書いているノートの読み返し。 2020年はノート2冊分。 その中で特に良かったと思う「気づき」。 それをまとめて記事にしました。 人は常に変化する 仕事の直面状態・盲点状態 株式投資の便利な捉え…