暮らしReteracy

MENU

【暮らし家計簿】2021年2月の収支記録

2021年1月から始めた収支記録。

 

ブログで発信しようと思った理由は3つ。 

【1】毎月の収支をしっかり把握するため

【2】上手なお金の使い方を考えるため 

【3】暮らしに身近で良いコンテンツと思ったから

 

今回は2021年2月分

暮らしReteracy のリアルな数字が

読者の皆さんの家計管理との

比較・参考になれれば嬉しいです!

 

 

現在の家計状況 

 家計状況に変更はありません。

・妻と2人暮らし

・共働き

・家賃10万円

・夫婦でお財布は別々

 

生活費は

夫婦それぞれ毎月定額を出し合って、

やりくりしていくスタイル。

定額はこれくらい

私:10万〜12万

妻:6万〜8万

定額で足りない月や臨時支出時は補填。

この定額以外のお金は、

各自で自由に使って良い決まりになってます。

妻のお財布状況は把握してません。

貯金ちゃんと出来てるといいけど・・

 

収支記録の付け方

収支記録の付け方も変更なし。

・給与振り込み:楽天口座

楽天クレジットカード引落とし:楽天口座

楽天口座と楽天証券口座はマネーブリッジ

楽天をフル活用中。

 

楽天のアプリから

収入と支出はスマホで確認。

 

クレジットカード以外、現金を使ったときは

 家計簿アプリZaimにメモ。

楽天証券口座への入金。

 クレジットカード払いの積み立て投資額

 支出から除く。

 

これで収支を計算していきたいと思います。

 

2021年2月の収入

2月分の収入(2021年1月の給与):318,324円

1月は休日出勤があったことで手当が加算。

12月に続き収入UP。

 

残業で収入が上がるのは良いのですが、

体だけは壊さないよう気を付けたいですね。

 

2021年2月の支出

・家賃:100,000円

楽天クレジットカード:52,257円

・現金(食費と歯医者):3,310円

2月分の支出は合計:155,567円

2月は親知らずを抜歯したので臨時支出あり。

それも費用は大きくかからず、

少ない支出で抑えられました。

 

そして、

1月に続き緊急事態宣言中で散財が少ない

クレジットカードの引き落としが

このくらいの額だと家計に余裕が持てそう。

 

2021年2月の収支結果  

318,324円155,567円162,757円!

1月の記録を超え、15万以上のプラス

 

1月と2月は

収入がいつもより多くて、

支出がいつもより少なかった。

それでこの結果になってますね。

毎月こんな風にはなりません。

 

3月の収支は良くない予感がします。

次回の家計簿はどうなるだろうか。

f:id:kurashi2:20210321195040j:image

2月に食べたビーフシチューオムライス。 

最高でした。