暮らしReteracy

MENU

2021年3月の投資日記

 

投資を始めてから丸1年。

 

毎月の投資が習慣になってきたところで

投資日記を始めようと思います。

・毎月つけた日記を振り返り

 自分により適した投資方針を確立したい。

 

・投資をしてない人には

 もしかしたら、投資の良さが伝わるかも。

 

・投資をしてる人には

 共感できる投資あるあるも多いはず。

超慎重派。

投資歴・投資額は弱小。

そんな投資日記ですが、

資産形成の過程を気長にご覧ください。

 

ゆるく見ていただけると嬉しいです。 

(投資は余剰資金から自己責任で)

 

 

投資状況

・投資歴:1年

楽天証券:特定口座、積立てNISA口座

 

投資を始めた2020年3月の投資額は

毎月5000円でした。

当時はまだビビってましたね・・

投資を信じきれていない感じ。

最初は不安があった投資にも

今では少しずつ慣れてきました。

 

毎月の家計簿でプラスになった分は

投資資金に回そうと思っています。 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

投資方針

『分散』『積立て』『長期保有』『米国中心』

個別株には手を出さず

分散の効いたインデックス投資

毎月積立て

 

売買はせず、買ったら売らずに放置

 

長期保有を考慮して、国内株ではなく

米国株を中心に買付。

 

買うのは、

インデックス型投資信託

米国高配当株ETF

 

インデックス型投資信託

積み立てNISA口座の枠で運用。

 

楽天証券は自動積立設定が出来るので

何もしなくても設定額が毎月投資される。

初心者で3〜4%運用も再現性高い。

未来の老後資金を捻出するのが目的。

 

米国高配当株ETF

特定口座枠で運用。

 

投資信託で未来に備えたら、 

未来も大切だけど今も良くしたい。

そう思い始めました。

分配金で今の暮らしをもっと豊かにする目的。

投資額、買付タイミングは

まだ決まっておらずブレてる状況。

難しいです。。

 

保有銘柄・2021年3月の買付状況

保有銘柄は4つ。

投資信託

楽天VTI (楽天・全米株式インデックス・ファンド)

米国高配当ETF

・VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)

HDV (iシェアーズ コア米国高配当株ETF)

・SPYD (SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF)

どれも有名銘柄。管理費用も安い。

 

3月の記事投稿が遅れてしまったので、

評価損益は4月分から載せようと思います。

 

楽天VTI

f:id:kurashi2:20210404094743p:plain

・3月2日:10000円

1年経っても未だに10000円で積み立て・・

慎重すぎる・・

積立てNISAの枠をフルで活用しないのは

もったいないので4月から別の銘柄を1つ

追加しようと思っています。

 

米国高配当株ETF

VYM

f:id:kurashi2:20210404100254p:plain

・3月8日:5株

コロナ暴落前の株価に戻ってて

高くて買いづらい・・

ということで5株に抑えたのでした。

 

去年のもっと安いときに

買っておけば良かった。

 

HDV

f:id:kurashi2:20210404100319p:plain

・3月8日:15株

・3月22日:16株

 

去年の成績、VYM・HDV・SPYDの中で

トータルリターンが一番良かったという事。

HDVが連動している

モーニングスター配当フォーカス指数。

これが素晴らしい事。

それによるHDVへの信頼感。

 

また、3月は分配金の月ということもあり

HDVだけ多めに買い付け。

 

SPYD

株価が上昇傾向ということもあり

買いませんでした。 

 

今思えば、買っておけば良かった・・

 

2021年3月の分配金  

VYM・HDV・SPYDの分配金が支払われる3月。

この日を楽しみにしていました。 

f:id:kurashi2:20210404105047p:plain

分配金は合計で39.21ドル

1ドル:108円で計算すると

39.21×108=4234.68円

4000円も分配金貰えるなんて。

本当に嬉しい。

投資のモチベーション上がりますね。

 

投資日記  

最初、投資をはじめた頃と比べると

ゆっくりですが成長しています。

 

4000円の分配金を貰うのは3月が初めて。

ETFはもっと積み立てて、大きくしたい」

そう思っていたところで、

株価上昇円安は止まらず・・

買うタイミングが本当に難しい。

 

YoutubeTwitterの情報にかなり影響を受け

参考にしているのですが、

SPYDの株価回復HDVは3月減配など

投資は本当にどうなるかわからない。読めない。

これを身に染みて感じました。毎回タラレバです。 

 

情報を上手く取り入れつつ、

自分に合った投資方針に軌道修正していく。

それが大切なのだと学んだ3月でした。 

 

4月の投資も楽しみです。

f:id:kurashi2:20210327235054j:image