暮らしReteracy

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

暮らしを豊かにするもの7選

暮らしReteracy 100記事目となりました!! とてもとても、ゆっくりですが、 ここまで辞めずに続けてこれたこと。 本当に嬉しいです。 今回は、 100記事の節目として、 暮らしReteracyのまとめとして、 暮らしを豊かにするもの7選 を紹介したいと思います。 …

夏ランニングの必需品 ユニクロ UVカットスポーツキャップ

2020年夏。暑いです。 コロナにも熱中症にも 気を付けないといけません。 ですが、 エアコンの効いた部屋でじっとしていよう。 とは思いません。 夏でもランニングしたいのです。 「こんな暑いときに走るの?」 そう言われるかもしれません。。 私としては …

ミニマリズム+サスティナブル

久しぶりに。 思っていることを書いてみます。 なんかもっと。 暮らしにもリテラシーを持って、 人生を豊かに出来ないのだろうか。 そんな漠然としたテーマで進んでいる本ブログですが なんかグッと、親近感の湧く、 最近話題のワードが2つ。 ミニマリズム…

レジ袋有料化対策に 折りたためる無印のマイトートバッグ

2020年7月1日より、レジ袋が有料化。 スーパーやコンビニで店員さんに、 「袋いりますか?」って聞かれたり、 エコバックを持参する人の姿を見ることにも、 だんだん慣れてきましたね。 たった数円しか。かからないものの。。 レジ袋にお金を払うのは、なん…

革靴を履き下ろす前に「シワ入れ」をする理由

久しぶりに新しく買った革靴。 ジャランスリワヤのコインローファー”98324”。 今すぐに、ガシガシ履いて、 足に馴染ませていきたいところですが、 履き下ろす前にやってみたい事があります。 それが、「シワ入れ」です! 今回は、新しい革靴を履き下ろす前に…

ジャランスリワヤのコインローファー”98324”について

前回のローファーの記事を書いている途中。。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 全てのポイントをクリアする。 私、理想のコインローファーを見つけました。 それが、、 ジャランスリワヤの”98324”です。 カッコいい。。良いの見つけました。。 今回は、こち…

一生モノのローファーを選ぶポイント

ローファー欲しい。 前からずっと買おう買おうと。 1足あれば、絶対に重宝するし、 手に入れたいアイテム。 ネットで調べたり、お店へ見に行ったり。 何にしようか、、 迷いに迷いまくっています。 せっかく買うなら、ずっと長く履ける 一生モノのローファー…

ポケットWi-Fiを使ってみて感じたメリット4つ

カフェとか、おしゃれな空間でブログ書きたい。 公園のベンチでパソコン使いたい。 電車の移動中もYou tube見たい。 場所、時間帯に制限なく、 自由にネット環境使えたら最高だな、、、 前々からそんなこと考えてました。 そして。ついに。ポケットWi-Fi に…

フリストフィアの魅力について

6月になり。 お気に入りのズボンが履ける季節になりました。 それがこちら。 FLISTFIA(フリストフィア)というブランド。 皆さん、ご存知でしょうか。 私は知ってすぐ、 フリストフィアが好きになってしまいました。 どこかグッと魅かれるような、 そんなブ…

おうち焼肉にオススメ 三ツ谷電機の「焼肉屋さん」

ぜんぜん乗り気じゃなかったけど、 妻が「どうしても欲しい!」と言うので 買ったモノがこちら。 三ツ谷電機の「焼肉屋さん」。 おうちで簡単に焼き肉が楽しめる! ということで、 実際にやってみたのですが、、 これが意外と楽しい。。 ハマります。 もうす…

今日のお昼ご飯で気づいた事

今回は、簡単に言うと。 作ったお昼ご飯が、すごく美味しかった、、、、 というお話。 そして、気づいたことが2つ。 今まで、料理している記事がない通り、 料理は得意ではありません。 でも、料理が苦手でも こんなに「食」を楽しむことができる。 これって…

夏にあると便利なアイテム3つ

気づけは、今年も5月中旬。 半袖で出かけたくなる季節になりました。 コロナ自粛で思うように外出できないけど、 在宅勤務生活にもだんだん慣れて。 元の生活に戻りたいような、戻りたくないような。。 なんか、そんな感じの今日この頃。 きっとコロナがおさ…

ランニングウェアはユニクロの高性能ストレッチジャケット

私の趣味。ランニング。 走ると爽快感あって最高に気持ちが良いです。 ランニングはウェアとシューズがあれば出来る お金のかからない趣味。 私がランニングを推す理由の1つでもあります。 コスパが良い!なんてレベルではない。 メリットしかありません。 …

家で絵を描いて過ごす

コロナで外出自粛。 家の中で過ごす時間が増え、皆さんは何をしていますか? こんな時だからこそ、家の中での楽しみ方。 見つけたいものですね。 そんな私が、最近はまっているのが、 絵を描くこと。 ピンタレストやYouTubeで題材を探し、 それを、ひたすら…

ヨガを始めたキッカケと習慣になるまで

去年の暮れ頃から少しずつ、ヨガを始めてみました。 だんだんとヨガの素晴らしさを感じるようになり、今では習慣の一つとなりました。 コロナで在宅勤務になった影響で、習慣化はさらに加速。 もう仕事前にヨガをしてからでないと、体が目覚めなくて気持ち悪…

オンライン英会話ネイティブキャンプを3ヶ月で辞めた理由

今年こそは、英語を話せるようになろう。 そう決意した2020年1月。 オンライン英会話・ネイティブキャンプをはじめました。 それから約3ヶ月。 もう退会してしまいました。 なぜ私は辞めてしまったのか。 ネイティブキャンプのすごいところ。感じた疑問。今…

Business Leather Factory ノートカバー 経年変化とお手入れを楽しむ

コロナで不要不急の外出は控え自宅待機。 皆さん、 自宅でどのように過ごされていますか。 早くコロナが治まり 外に出たい気持ちもありますが、 こんな時こそ、 自宅での楽しみ方を見つけたいものです。 私は、ノートを書くのが1つの楽しみ。 ノートを書くよ…

買い占め・品薄の本当の原因と俯瞰的目線

コロナウイルスの感染拡大。 いつになったら収まるのしょうか。 SNS、テレビの報道によると、スーパーでは買い占めをする人が多く見られ、商品が品薄状態に。 確かに、私の家の周りのスーパーでも全然商品が並んでおらず。この前、トイレットペーパーを買え…

SANDERSミリタリーダービー アノネイカーフVer. について

大切にしている革靴の一つ。 アノネイカーフのSANDERS ミリタリーダービー。 いつも自分のコーディネートを足元からガシっと支えてくれるので、ヘビロテしております。 自分が持っている物の中でも、 大事な核となるような存在。 買ってから1年半くらい経ち…

自分の定番チノパン Brooks Brothers アドバンテージチノ

この先一生履いていく。 自分にとって定番のチノパン と思える程。 良いチノパンに出会いました。 それが ブルックスブラザーズ「アドバンテージチノ」。 www.brooksbrothers.co.jp これがカッコいいんです。 本当にお気に入りです。 今、チノパンを探してい…

コロナショック中の2020年3月 投資を始めました。

2年くらい前から、やるやると言いながら、 何も行動していなかった私が ついに始めました。 コロナウイルスで株価下落が続く2020年3月。 投資デビューしました。 マネーリテラシーがなければ、 暮らしリテラシーなど確立できない。 お金の知識を増やして賢く…

コロナ対策の在宅勤務でわかった3つのこと

どんどん感染が広まっていくコロナウイルス。 1日も早く終息してくれることを祈るばかりです。 私の会社では感染対策のため、強制在宅勤務となりました。 在宅勤務をするのが、はじめての経験だった私。最初はすごい違和感。 なんか集中出来ないんです。。 …

コロッセオ中目黒 ディナーメニューもリーズナブルで絶品

中目黒にあるイタリアン、コロッセオ。 このお店のリピーターである私。 先日の夜、中目黒に用事があったついでに、 また行ってきました。 ランチは2回行ったことがあるのですが、夜行くのは初めて。 どんなメニューたのもうかな・・ 心おどりながら、今回も…

買ったけど着てない服をどうするか

セールで安くなってたから、買ったはいいものの。 家に帰って着てみたら全然似合わないし、なんか違和感。 私のクローゼットには、こんな感じで、 買ったけど着てない服がいくつかあります。 お金も収納スペースも無駄になっている。 このもったいない服をど…

タイプライターズを見て感じた自分の変化

たまたまテレビをつけたら、芸人の又吉さんと、NEWSの加藤さんが話してる。 本について色々な角度から話すタイプライターズという「物書き」によるトーク番組。 このとき初めて知りました。 www.fujitv.co.jp そのときは、芥川賞作家の羽賀さん、中村さんも…

アラサーサラリーマンの体型を維持する4つの習慣

最近、お腹に少し肉がついてきたような・・・ それもそのはず、気づけば私もアラサーです。 今までの人生。やせ型で太ったことがない。 しかし、この年齢になってくると何があるかわからない。 気を抜いていると急にブクブク太りだすかもしれない。 現に昔は…

タイピングを速くするために 練習ゲームと意識すること

キーボードを見ないで「a」から「z」までアルファベット順に打つことできますか? ちなみに社会人5年目の私は出来ません。 デスクワークで、毎日ずっとパソコン使ってるのに・・ タイピングの速さは、仕事の速さに直結する。 なのに私は「速いと良いよね、、…

ナノユニバース ファミリーセール 2020 に行ってきた(MAX 90%OFF)

いつものようにスマホを見ていたら、 こんな通知が。 ナノユニバースのファミリーセール 2020です。 しかも、MAX90%OFF! 先週、ベイクルーズのファミリーセールに行ったばかりなのに。 この時期はファミリーセールシーズンなのでしょうか。 と、いうことで…

自己投資よりも優先させるべき時間

仕事が終わった後。 つかの間の休日。 皆さんは、どんな風に過ごしていますか? 私は、最近はじめたオンライン英会話をやったり、ランニングしたり。 そうです。 自己投資に時間を使っています。 この自己投資って素晴らしいことなんですが、 他にも大切な、…

ベイクルーズ ファミリーセール 2020に行ってきた(MAX 80%OFF)

そろそろ時期かなと思って、 今日ふと調べてみたら、 ちょうどベイクルーズのファミリーセール開催中! 勘が当たりました。 行くしかありません。 ということで池袋へ。 2020年2月。 ベイクルーズのファミリーセールに行ってきました。 ベイクルーズのファミ…