暮らしReteracy

MENU

自己投資よりも優先させるべき時間

仕事が終わった後。

つかの間の休日。

皆さんは、どんな風に過ごしていますか?

 

私は、最近はじめたオンライン英会話をやったり、ランニングしたり。

 

そうです。

自己投資に時間を使っています。

 

この自己投資って素晴らしいことなんですが、

他にも大切な、投資するべき時間がある。

そう感じたことがありました。

 

 

自己投資とは

自分を成長させるため、自分をもっと高めるために

お金と時間を投資すること。

 

真面目な日本人は、自己投資に自然と積極的なような気がする。

コツコツと取り組んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

まさに自分もそうです。

 

自己投資意識の拡大

スマホSNSなど。

情報の入手や共有が容易になった現代。

 

色んな事が垣根なく簡単に出来るようになったので、

自己投資に取り組む傾向は、今後もどんどん増していくような気がします。

 

街中のカフェに行けば、パソコンを開き、

仕事や勉強をしている人で溢れていますね。

 

もっと仕事のスキルを上げたい。
趣味の勉強をしたい。
英語を話せるようになりたい。
もっと視野を広げたい。

 

などなど、自己投資って本当にポジティブな行動。

 

検索してみると色々でてきます。

f:id:kurashi2:20200202185254p:plain

自己投資は、やっぱり英語が人気なのでしょうか。

 

自己投資のことで頭がいっぱい

これもやりたい。あれもやりたい。

仕事が早く終わるから、時間つくれるな。

このスキマ時間に少しでも進めよう。とか。

 

この前、思ったのですが。

自己投資の事にとらわれすぎている。。

 

良いことなんですけど、頑張りすぎてしまったり、

視野が狭くなって、周りの人のことが

見えなくなっていませんか?

 

ストイックに取り組まないと成果はでないかもしれないんですが、

定期的に一度、立ち止まりましょう。

時間と気持ちに「余白」を持つことを意識したい。

 

自己投資よりも優先させるべき時間

意識高い系の人に気づいて欲しい。

 

自己投資も良いですが、

もっと優先したい時間があります。それは、

 

家族と過ごす時間

 

自分自身の時間より、家族全員で過ごせる時間の方が短いのです。

 

自分のことばかりで家族と過ごす時間、

家族のことを気にかける余裕、

それがない自分がいました。

 

意外とこれが盲点で、気づいていない人が多いのかな。 

 

自分に対する時間大切な人と過ごす時間

 

このバランスを上手くとって、

大切な人と過ごす時間を少し優先させませんか?

 

明日から始まる1週間。

余白」と「バランス」を意識して過ごしてみよう。

そうやって、豊かに暮らしていきたい。

 

 

この前、家族みんなで食べた牛タン。

美味しかったな。

f:id:kurashi2:20200202181539j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村