暮らしReteracy

MENU

時間がとれる年末年始休みは運動するチャンス

f:id:kurashi2:20190103122538j:plain 

今年は珍しく年末年始はお休みをいただきました。

昨年は1月2日と1月3日に出勤したのでびっくりです。

先月の29日から休みで9連休です。こんなに休めたのは何年ぶりでしょうか。

 

なので、年末とお正月は、久しぶりに家族や友達と集まって、ゆっくりと貴重な時間を過ごすことが出来ました。

 

しかし休み明けになると、美味しい料理を食べ過ぎ、だらだらと時間が経過してゆき、運動不足に。結果的に正月太りしてしまった、なんて話をよく耳にします。

 

私は、それではもったいないと思います。

休みで時間がとれるからこそ、運動をしましょう。

 

 

運動不足、太った後、元に戻すのが手間

年末年始の休みを堪能し、予定を詰め込まず、時間を贅沢に使うのも良いと思います。しかし、それによって太ってしまい、休み明けにダイエット。

元の状態の戻すこと自体が手間で、もったいないですし、休み明けにダイエットするくらいなら、休み中に太らなければ良いのです。それなら休み中も決めた運動を継続し、体を鍛える。

休み明けからも、体が良い状態でいたいですね。

 

くつろぐ時間に区切りを

だらだらと時間を使うのが悪いとは思いません。お正月なので、もちろん良いと思います。

ただ少し時間にメリハリをつけ、時間を30分だけ絞り出し、運動に使うだけで、大きく変わると思うのです。

これは運動以外にも、勉強や家事など、時間の管理すべてに言えることです。時間は1日24時間しかありません。私も時間をうまく使えるようになりたいと本当に思います。

 

年末年始休みが走るチャンス

普段は仕事で忙しく、平日は仕事から帰って寝て、起きて仕事に行くの繰り返し。休日にしか運動できないのです。

しかし、この長い休みの間は時間が豊富にあります。私は、しっかりと運動できて体の調子が良く、とても充実しています。

ゆっくりと過ごすだけでなく運動もして、むしろ普段よりも体が良い状態です。

 

まだ遅くありません。今日から、今からでも大丈夫。10分、15分でも運動をすると良いと思います。

 

私は、ランニングが好きなので、皆さんも年末年始休みにランニングをしてみてはいかがでしょうか。

 

ランニングの良さについて、以前の記事もご覧になってみて下さい。

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com