暮らしReteracy

MENU

買ったけど着てない服をどうするか

f:id:kurashi2:20200229175522j:image

セールで安くなってたから、買ったはいいものの。

家に帰って着てみたら全然似合わないし、なんか違和感。

 

私のクローゼットには、こんな感じで、

買ったけど着てない服がいくつかあります。

 

お金も収納スペースも無駄になっている。

このもったいない服をどうにかできないか。

 

 

なぜ着なくなったのか

そもそもなぜ着ていないのか。

理由は様々。

 

色や柄が地味で、なんか着づらい。
着丈・裾が長いなど、服のサイズが体に合ってない。

 

他人からしたら、どうでもいいような些細なことが、

気になってしまうのです。。

 

その前に、この服は自分が本当に心から欲しくて買った服なのか?

もしそうであれば、絶対にヘビロテしているはず。

 

服を買うときは、この感覚をしっかりと持って選ばないといけませんね。

 

着ないなら捨てればいい? 

昨今のミニマリストブームで、「いらいないものは捨てましょう」みたいな

物を減らす素晴らしい考え方が広まっています。

 

ミニマリストの無駄のない、精錬されたシンプルさに私も共感します。

 

しかし、私は「物を捨てる」という行為が苦手。

せっかく作られた、「物」としての意味を最後まで果たして欲しい。

まだ機能するのに、ゴミ箱に放り込まれるのが悲しく感じてしまう。。

 

という私の性格のせいで、

捨てることも出来ず、クローゼットの中で服たちは着られることもなく、

長い間、眠ることになるのです。 

 

ヤフオク・メルカリ・リサイクルショップ?

そう、捨てれないなら他の人に譲ればいい。

 

ヤフオク・メルカリ・リサイクルショップなどなど。

選択肢はたくさんあります。

 

着てないので、服の状態は良い。

ブランドの服もあるので出来るならば相応の値段で引き渡したい。

 

出来るならば、、、

 

ヤフオク

auctions.yahoo.co.jp

オークションだから仕組みがよく分からないし、

もし入札がなくて、最後に1円とかで落札されたらどうしよう。

送料の方が高いみたいなことあるのかな?

なんかちょっと不安。

 

ちゃんと調べてから始めれば、大丈夫だとは思うのですが。

 

リサイクルショップ

www.treasure-f.com

お店に持っていけば、確実にその日に手放せる。

 

だけど、かなり安い値がつきそう。

 

出来れば高く、相応の値段で売りたいなら、

メルカリ、ヤフオクがの方が良いのだろうか。

 

メルカリ

なので、メルカリを試してみることに。

何事も実際に始めてみないとわかりません。

 

メルカリは登録も出品も本当に簡単にできました。

 

購入者がその服を存分に着てくれて。

服が持つべき人のもとへ、行き渡ったとしたら、

それはとても素敵な事でしょう。

売れるのが楽しみです。

 

だけど、膨大な出品数のあるメルカリにおいて本当に自分の商品が売れるのか?

 

自分の中で、ちょっとした実験みたいな感覚もあります。

 

全然売れなかったら、リサイクルショップで売るかも。

f:id:kurashi2:20200301132027j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村