暮らしReteracy

MENU

タイプライターズを見て感じた自分の変化

f:id:kurashi2:20200224190423j:plain

たまたまテレビをつけたら、芸人の又吉さんと、NEWSの加藤さんが話してる。

 

本について色々な角度から話すタイプライターズという「物書き」によるトーク番組。

このとき初めて知りました。

www.fujitv.co.jp

 

そのときは、芥川賞作家の羽賀さん、中村さんも出演。

本を書くときの過程とか、本を読んでみた思ったこととか、

プロの作家さん4人から生な話が聞けました。

 

これがなんかすごい面白い。

着眼点や思考がやっぱり自分みたいな凡人とは全然違う。琴線に触れるような言葉のフレーズ、表現で溢れていました。

 

そのときに、自分の変化に気づいて。

 

こういう番組を面白いと思って、興味津々に見ている自分がいる。

前なら特に何も感じずに素通りして、すぐにチャンネルを変えていたはずなのに。

 

これは単純に年を取ってオジサンになってきたから、見る番組の種類が変わってきた訳ではない、はず。

 

自分もブログを書いているから面白いと感じるんだ。

 

プロの作家さんとは比較対象にもならないし。

「物書き」と言えるようなカッコいいものではないけど。

一応、ブログでなんの影響力もない、ちっぽけな文章を書いている。

 

ブログを書いている皆さんも、ここどんな風に書いてまとめようかな、とか。

迷うときありませんか?

 

私はよく迷ってます。迷っても全然うまく書けませんが。

 

だからこそプロの作家がどんなことに悩み、もがき、どんな風に本を書き上げているのか。

それがすごい興味があったんだと思いますね。

 

ブログを始めてなかったら、こんな新しい自分に気づけていなかった。

 

ブログには本当にメリットが沢山あるなって、わかってはいましたが。

このような自分の変化を感じる機会が日常の中にあるものかと。

改めて素晴らしさを感じた瞬間なのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村