暮らしReteracy

MENU

「メモの魔力」を読んだ感想 習慣となって感じるメモの効果

 

 前田裕二さんの「メモの魔力」。

f:id:kurashi2:20190615221859j:plain

最近は、よくテレビに出演されていることあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

世界一受けたい授業で見かけました。

 

私は去年はじめて前田さんを知ってからというもの、すっかり前田さんのファンになってしまいました。

 

「人生の勝算」も読みました。 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

今回読ませていただいた「メモの魔力」も、面白くて、とても勉強になりました。

前田さんが書く文章は、読みやすくてどんどん先に進む感じがします。

文章に華があって、なんか、かっこいい文章で。

自分もこんな風に書けたらいいなと思いますね。

 

さて、こちらの本ですが、既に数ヶ月前に読み終わっているのですが、

最近ではノートにメモをすることが習慣となってます。

この本を読み、メモが習慣となったことで、もしかしたら人生が変わるくらいの影響があったかもしれません。

また一つ大切な習慣が増え、本当に読んで良かったなと思います。

 

とてもオススメなので、よければご覧ください。

 

 

メモの魔力とは

 詳しくは本を読んでいただければと思うのですが、

  • メモで日常をアイディアに変える
  • メモで思考を深める
  • メモで自分を知る
  • メモで夢を叶える
  • メモは生き方である

ということについて書かれています。

 

個人的に本を読む前は、メモで「自分を知る」ということについては、予想してない内容だったので、

メモをすることで、どうやって自分を知ることに繋がるんだろう。。

と、興味が湧き、読むのが楽しみになってました。

 

自分の事って、分かっているようで、全然わかっていないものですし。

私も、自分をもっとよく知りたいので、メモを活用していきたいです。

 

メモには他にもこんな効果があるのでは

f:id:kurashi2:20190727171520j:plain

 この本を読んでる途中から、私もノートにメモとるようにしてみました。

 

すると本書で紹介されていたような、メモによる効能の他にも、

こんなメリットもあるのでは?と思ったことがあったので書いてみました。

 

集中するスイッチが入る

メモをする=紙にペンで文字を書くこと。

まさに単純な動作です。

 

しかし、何故かそのうちに、、

集中するスイッチが入るというか。集中力が高まってくるというか。

自然と勉強モードになってくる。。

 

ということにふと気づきました。私だけだったらすみません。

 

考えてみたのですが、私たちは、小学校に入学してから、大学卒業までの学生の間、ずっと机に向かい、紙にペンで文字を書いて勉強してきています。

テストのときは大抵、紙にシャーペンで書いていましたよね。

 

だから、それと同じ動作をする事で、自然と勉強モードなったり、やる気が出たり、集中するスイッチが入るのかな、なんて考えたりしました。

 

私は暗記系は、何度も紙に書いて覚えるタイプでしたので、余計にそう感じるのかもしれません。

 

社会人になると、パソコンのキーボードで文字を打つばかりで、紙に字を書く機会は格段に減りますからね。

 

理由は違くても、集中力が上がり、やる気が出るなら、メモにはすごい効果があるなと感じました。

 

勉強する機会の増加

メモをする事で、勉強するモードになってくる。

そのため、勉強するようになる機会が増える。これも、もちろんそうなのですが、他にも気づいたことがあります。

 

メモをするとなると当然机にノートを広げ、ペンで書きますよね。

なので机に座るのです。

 

そうすると、ノートの前にペンを持ってる状態で、机に立てかけてある参考書が自然と目に入る。

じゃあついでに勉強をするか、という流れに。

 

最初から勉強をしようとするのではなく、まずノートにメモをすることから始めると、机に座り、ペンを持つまでのハードルが下がり、本題の勉強へと発展しやすそうですね。

 

勉強しなきゃいけないのに、ついついスマホをいじったり、テレビを見てしまったり、さぼってしまう。

という人には、メモが勉強への入り口に導いてくれるかもしれません。

 

メモの魔力というか、間接的にもこのような2つの効果があるかも。という紹介でした。

 

まずは何でもノートにメモをしてみる

f:id:kurashi2:20190727171554j:plain

私は今、メモすることが習慣となってます。

本で紹介されている、前田さんのようなノート術は、まだまだ練習中ですが、

それ以外にもノートへのメモの方法は、いろんなやり方があると思います。

 

日記みたいに今日の出来事をメモしてみたり。

明日の目標を書いてみたり。

 

まずは何でもいいので、ノートにメモすることを始めてみてはいかがでしょうか。

 

メモが良い方向へ導いてくれると思います。

 

最近は、自分の感情、考えなど、何でもノートにメモをするようになりました。

そのため頭の中のぼんやりとした考えを、文章にしやすくなった気がします。

このブログを書くときに、前より文章がスムーズに浮かんでくるというか、描きやすいというか、そんな感覚が増えましたね。

 

ブログの記事の描きやすさ、内容にまで、良い影響が。

どこまでも良い効果のあるメモ。

 

皆さんも、この本を読んで、メモの素晴らしさに気づき、メモの魔力を感じてもらえたらと思います。

 

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com