暮らしReteracy

MENU

ダイソーの整頓棚とプラダンシートをDIYして クローゼット奥のスペースを活用 

クローゼットの中の服の奥にあるスペース。

 

上手くスペースを活用できないかと思って買ったのが、

ダイソーの積重ね整頓棚。

f:id:kurashi2:20200116081041j:image

これとプラダンシートを合わせて、簡単なラックを作り

整理整頓してみました。

 

 

ダイソーの積重ね整頓棚を選んだ理由

f:id:kurashi2:20200115081816j:plain

・細長くて、高さのあるクローゼット奥のスペースにぴったりなサイズ

 (縦39.5cm×横14cm×高さ15.5cm)

・好きな個数、簡単に積み重ねてラックにできる

・他の場所でも、1つ2つと分離して柔軟に使える。

・白くてシンプル

・100円なので最悪捨てても問題ない。

・もし使わなくなっても折りたためばコンパクトになる

f:id:kurashi2:20200115081906j:image

 

繋げてラックにするとクローゼット奥にスッキリと収まるサイズ感。

f:id:kurashi2:20200115082049j:image

 

プラダンシートを棚板シートにDIYする

手軽で便利なダイソーのラックですが網目が大きく、小物は下に落ちてしまいそう。

そこでプラダンシートをDIYする。

 

プラダンシートとは

ダンボールと同じ形状をした、プラスチックのシートのこと。

ポリプロピレン樹脂を原料とし、中空構造になっているため軽く、重さや水、熱に強いのが特徴。

加工しやすくて便利です。

 

好きなサイズにカットして使う 

1年以上前の余り。

ニトリのスチールラックの棚板シートに使ったプラダンシートがまだ残ってました。 

f:id:kurashi2:20200115082411j:image

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

これを丁寧に3枚にカット。

f:id:kurashi2:20200115082435j:image

プラダンシートは切るのが難しい・・・

思い切って、カッター素早くスパっと切ると綺麗に切れます。

 

ラックにはめてみると。

f:id:kurashi2:20200115083658j:image

本当に簡単はDIYですが、ぴったりはまるとすごい気持ち良い。

これで小物も落ちません。

 

一番上のシートはぴったりに切って大丈夫。

f:id:kurashi2:20200115082614j:image

 

下の段は、棚の連結部分の邪魔にならないように、

少しだけ短く切りました。

f:id:kurashi2:20200115082621j:image

 

スペースを活用し、スッキリ整理整頓

f:id:kurashi2:20200115083120j:image

スラックスならラックにも触れない。

奥の細長く、高さのあるスペースを上手く活用できました。

 

f:id:kurashi2:20200115083508j:image

クローゼットに直接物を置かなくて済む。

スラックスをスライドさせれば簡単にラックの小物も取れる。

 

納得のいく整理整頓ができて満足です。

クローゼット収納の参考にしてみて下さい。

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村