暮らしReteracy

MENU

プラダンシートをDIYしてスチールラックの棚板シートに

先日、服の整理整頓のために買った、

ニトリのスチールラック。

f:id:kurashi2:20201213150022j:plain

服は片付いたのですが、

積み重ねた一番下の服に、

棚板の網目の跡がついて気になる・・

ニトリで棚板シート3枚買おうと思ったら

意外と値段高い。

 

いっそのこと自分でDIYしてみよう!

ということでホームセンターへ。

 

そこで見つけたのが、

f:id:kurashi2:20201213151425j:plain

プラダンシート(プラスチックダンボールシート)。

これを使って棚板シートを作りました。

 

 

プラダンシートとは

ダンボールと同じ形状をした、

プラスチックシートのこと。

ポリプロピレン樹脂を原料として、

中空構造になっているため、

軽く、水や熱に強いのが特徴。

ダンボールのプラスチック版です。

 

プラダンシートDIY

さっそくDIY開始!

 

普通の紙とは違って、

プラスチックの空洞になっているので、

綺麗に切るのが難しい・・

慎重にならず、カッターで思い切りよく

スパっと切ると綺麗にいきました。

 

適切なサイズにカット

購入時はサイズが大きかったので、

棚板のサイズに合わせてカット。

それを3つ作りました。 

f:id:kurashi2:20201213152257j:plain

4つ角を小さく切る

このままではラックの支柱にぶつかって、

綺麗にシートがはまらない。

しっかりとはまるように、

4つ角を四角く切って調整

f:id:kurashi2:20201213155001j:plain

3枚をラックにはめて完成

f:id:kurashi2:20210117183736j:plain

ピッタリ切れてすごく気持ちいい。

これで服に網目の跡がつきません。

 

費用も安くすんで、

楽しく工作出来て、一石二鳥。

 

 DIYも上手に出来るようになりたい。

 

プラダンシート棚板の強度

ラックの網目と空洞が直角に交わるように切ると、

プラダンシートの棚板に強度が出ます。

f:id:kurashi2:20201213154257j:plain

平行になっていると重さでちょっと歪む。

 

ラックに収納するのは服なので、

直角になるように切れば

プラダンシートの強度で十分。

全く問題ありません。

 

余ったプラダンシートも残さず活用

余ったシートは、ラックを置いている下の押入れに。

衣装ケースのキズ防止に使いました。

f:id:kurashi2:20180805231930j:plainf:id:kurashi2:20180805231936j:plain

 

プラダンシートを棚板シートにDIY  

プラダンシートをスチールラックの棚板に。

余ったものはキズ防止に使ってみました。

 

他にも色々な活用方法がありそうです。

プラダンシートとても万能。

みなさんも活用してみて下さい。

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村