暮らしReteracy

MENU

結婚式2次会 失敗しない乾杯の挨拶(例文・テンプレート) 経験して分かったこと

f:id:kurashi2:20200119174959j:plain

乾杯の挨拶。

皆さんはしたことありますか?

 

結婚式2次会の乾杯の挨拶をこの前、人生で初めて経験した私。

 

なんて言ったらいいかわからない。人前で話すのが苦手など。

心配になってしまう人もいると思うので、

私の経験談を書きたいと思います。

 

 

私が失敗した乾杯の挨拶

ご指名いただきマイクを持って話出せば、緊張も解けて無事に終了。

 

しかし終わった後、友人からの不評の嵐。

「ノープランかよ」とか、「長いわ、、」とか、、

 

私が話したことは、友人との間柄や2人で遊んだエピソードです。

 

内容は普通ですが、なぜ失敗してしまったかというと・・

  • お酒も入っていることから、気持ちよく長めに話してしまったこと
  • 挙式・披露宴にて感慨深い瞬間だったり、感動の手紙を聞いて、

    自分もちゃんと良いことを話そうと勘違いしてしまっていたこと。

 

この2つが失敗でした。 

 

出席者の状況をもっと把握するべきだった

挨拶を聞く手側の気持ちになる必要があると反省しました。

 

①2次会の乾杯の挨拶なので、聞く側はすぐに乾杯したい

 (披露宴のスピーチとは、尺が全然違う。1分でもOKなくらい。)

 ② 挙式披露宴から出席した人と、2次会から出席した人たちの間では、少し温度差がある。

 ③最初の乾杯の挨拶で良い話など求められていない

  (すごい感動的な自信のあるエピソードなら話は別ですが・・)

 

乾杯の挨拶、基本はこれでOK

実際に大勢の前でマイクを持って話をしている自分と、

聞く側では、体感時間に大きなギャップがあることを知りました。

 

なので結婚式2次会乾杯の挨拶は以下のようにすれば十分。

絶賛されるスピーチではないですが、失敗はないという結論に至りました。

<結婚式2次会 乾杯の挨拶テンプレート>

 「只今、ご紹介に預かりました新郎 or 新婦の友人の〇〇です。

〇〇くん、〇〇さんこの度はご結婚おめでとうございます。

〇〇さんとは学生時代の友人でとても仲良くさせていただいておりました。

 

 

それでは乾杯に移りたいと思います。

皆様、ご唱和をお願いいたします。

お二人の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯!」 

 

※↕ の中に入る文章は、一言シンプルな1エピソードを。

「よく友達みんなで〇〇して遊んだことが / 〇〇に旅行に行ったことが、本当に良い思い出です。これかも仲良くして下さい。簡単ではございますが、挨拶は短めにして乾杯に移りたいと思います」みたいな感じ。

 

だらだらと中途半端に話すよりも、早めに乾杯した方がスッキリしていて断然良いです。

 

人前で話すのが苦手で乾杯の挨拶に迷っているという方への

参考に少しでもなれれば嬉しいです。