暮らしReteracy

MENU

オンライン英会話ネイティブキャンプを3ヶ月で辞めた理由

今年こそは、英語を話せるようになろう。

 

そう決意した2020年1月。

オンライン英会話・ネイティブキャンプをはじめました。

 

それから約3ヶ月。

 

 

 

 

 

もう退会してしまいました。

 

 

 

なぜ私は辞めてしまったのか。

 

ネイティブキャンプのすごいところ。
感じた疑問。
今後の英語学習の方向性など。

 

3ヶ月間のネイティブキャンプで得たことについて。

 

 

ネイティブキャンプのすごいところ

辞めた理由の前に、ネイティブキャンプのすごさについて。

値段

1か月:6480円

この金額で出来るコスパの良さが、オンライン英会話の最大のメリット。

他のオンライン英会話と比べて値段に大きな差はないと思いますが、

その内容がすごい。

 

今すぐレッスン可能

予約せず、いきなりレッスン出来るのは、時間の使い方がヘタな私には、
すごい便利でした。

むしろ3ヶ月間、予約したことありません。

 

休みの日に気が向いたとき。
思ったより仕事が早く終わって、家で時間がとれたとき。

 

予定も立てず、好きなときに自由にレッスンしてました。

 

1日のレッスン回数無制限

月に○回と、レッスン回数が決まっているのが普通な中、

1日何回でも受けられるという、

革命のようにすごいネイティブキャンプ。

 

回数決まってると、もっと準備してから受けた方が良いかな、
みたいなこと考えて、なかなか気楽に始められません。

 

ネイティブキャンプはそんなこと気にせず、

ガンガン受けまくれます。

 

世界と繋がる感覚

オンライン英会話は初めてだったので、
最初は開始のクリックボタンを押すのがすごい緊張しました。

 

これで外国の人と繋がるのか。

 

フィリピン人、セルビア人、カメルーン人。

世界中の人たちと簡単に話す機会があるなんて。

 

自分が急にグローバルな人間になったのかと錯覚します。

 

英語が話せるようになるのか?

しかし、レッスンを続けていくうちに疑問を抱くようになりました。

 

私がやっていたレッスン内容は、
テキストに沿って、先生と一緒に英文を読む。繰り返し2回。

その後、実際の会話を想定して話してみる。

 

テキストの文字を目で追えるので音読と同じ感覚。

それなら、もちろん出来ます。

 

だけど、テキスト外のスキマの会話になると、
一言二言でも、ぜんぜん英語が浮かんでこない。。

 

このレッスンを繰り返してて、

果たして本当に英語を話せるようになるのか?

 

これって、結局。

目で英文を見た通りには当然言えるし、先生と話せるけど、
自分の頭の中にとっさに浮かんだ、自分が言いたいことは、
このレッスン形式では、言えるようにはならない。

 

かといって、

形式の違うフリートークレッスンにしたところで、

まっさらな状態では、もっと先生と会話できない。

 

どうすればいいんだろう。。

まだ実際に会話するには自分はまだ早いのか?

 

こう感じるようになってしまってから、

モチベーションが上がらない。

 

だんだんレッスンを受ける間隔が空いていきました。

 

ただ「やるだけ」になってしまった

やる気を持って初めたネイティブキャンプ。

お金も投資しているので、無駄にしたくない。

 

回数無制限で出来るから、できれば毎日やりたい。

 

毎日やるのは良いんですが、、

やって終わり。やって満足。

 

仕事が忙しくなると、さらにそれが悪化。

英語が自主的な取り組みではなく、

やらなきゃいけない義務みたいになってしまった。

 

実際に外国の人と話をしているのに、
レッスンの内容が薄い。
この取り組み方って効率は良くないのかも。。

 

レッスンで何を得て、何を学んだのか。
先週のレッスンで学んだフレーズは、
自分のボキャブラリーとして残っているか?

 

ただやるだけでは意味がない。

どうやって工夫して、オンライン英会話を受けるのか。

それがすごく重要なのだとわかりました。

 

いつでも再入会できる

実際に退会してわかったことは、

退会後もサイトにログインできて、
レッスン履歴・テキストなど退会前と同様に確認できる。

再入会したら、以前使ってた状態にデータが復旧。再スタートできる。

 

入会もそうでしたが、退会もあっという間にできました。 

 

自分の英語学習が終わった訳ではないし。

またやりたくなったら再入会すれば良いと思ってます。

 

英語を諦めていない

ネイティブキャンプは辞めてしまいましたが、

英語の勉強を諦めた訳ではありません。

 

ただ今の自分には合わなかっだけ。

やるべき時期に、また再開したいです。

 

今後の私の英語学習は、

自分が言いたい英語フレーズを蓄積していく。

楽しく、一つ一つ集めるようにして、

引き出しを増やしていきたい。

そんな方向で進めていこうと考えてます。

 

これを地道に行わない限り、

英語は話せるようにならないんじゃないかな、って思うからです。

 

引き出しが増えたら、オンライン英会話が

かなり有効活用できるようになるはず。

 

そもそもネイティブキャンプを始めなかったら、
英語学習の取り組み方も変わらなかった。

 

大事な気づきを得られただけでも大満足。

 

これからも頑張ります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村