暮らしReteracy

MENU

お金も時間もない社会人へ「プチ筋トレのすゝめ」

f:id:kurashi2:20210211130004p:plain

今回は、趣味とまでは言えないですが、

私がしている「プチ筋トレ

について紹介したいと思います。

 

ジムでの筋トレを趣味にされている方にすれば、

意味のない記事かもしれないです。

筋トレ素人です。

 

でも、少しでも多くの人(特に社会人)が

筋トレをして、

健康的になってもらえたら良いなと。

そう思って書いています。

とてもオススメです。

 

 

プチ筋トレとは?

プチ筋トレってなんなのか?

はい、そうです。

自分で勝手にそう呼んでいるだけです。

私が言っている、プチ筋トレとは、

家で行う自重のみの負荷をかけた筋トレ

のこと。

 

回数は、多く出来なければ、数回でもOK。

時間は、5分、10分くらいでも大丈夫。

 

社会人に筋トレは必要?

社会人の生活スタイルは、

デスクワークがほとんど。

パソコンに1日中しがみついています。

 

残業が多いと、10時間以上の日もあるでしょう。

 

頭は使っていても、動かすのは指だけ。

筋肉は、どんどん衰えていくのです。

なので少しでも筋肉トレをして、

筋肉の衰弱を防ぐ。

 

朝少しやるだけでも、

目が覚めて気分が上がります。

 

人生100年時代。

健康的に過ごしましょう!

 

プチ筋トレのメリット 

お金も時間もない社会人へ

運動不足が良くないのはわかってる。

筋トレしようとも思ってる。

しかし。

いざジムに行こう!ってなると、

なかなか踏み出せない。

ジムって毎月お金が結構かかる・・

そもそも最近、仕事忙しくて

筋トレする時間ないな・・

そんなこと、思っていると、

 

「時間・お金がない?だから出来ない?」

「そんなの言い訳。」

「そういう人は時間と金があっても出来ないよ。」

こんなこと言う人。いそうですね。

 

でも私は思います。

本当にそうでしょうか?

 

例えば、

残業代も出ないのに働いて、

やっと仕事が終わり。毎日夜の12時に家に着く。

そんな疲弊した社会人に、

ジムで筋トレをするお金時間があるでしょうか?

 

私は、そうは思いません。

この世の中、

お金と時間に余裕がある人ばかりではないはずです。

 

なのでオススメしたい。

 

プチ筋トレを。

 

お金いらない 

プチ筋トレは、

家の中で自重のみで行う筋トレなのでコストゼロ

 

家でマットを敷くスペースさえあれば、誰でも出来るのです。

 

ジムに行くのが全てではありません。

家でも十分に成果を出せます。

 

効果があるのに、お金がかからない。

メリットしかありません!

 

時間かからない

仕事が本当に忙しいとき、

誰にでもありますよね。

 

平日の朝。

出勤前って時間がなかなか作れません。

朝早く起きてランニングの時間にあてるなら、

もっと睡眠時間を増やしたい・・と思ったり。

 

残業で夜遅くに家に着いたとき。

正直、ジムに行く気力も余裕もない。

 

土日は、平日の疲れを回復することに注力。

 

そうなると、

土日限られた時間しか運動できない。

なんてことも、珍しい話ではないと思います。

それなら、、

家でパッと思いついたら、

すぐにマットを敷いて。

1秒後には、始められるプチ筋トレです!

 

だからオススメなのです。

 

プチ筋トレメニュー

自重トレーニングなのでシンプル。

私は学生時代に部活でやっていた

筋トレメニューをやっています。

あとYou tubeで良いメニューがあったら

取り入れてます。

メニュー

*腕立て   10回

*腹筋    10回

*背筋    10回

*スクワット 10回

*ふくらはぎ 10回(シングルレッグカーフレイズ) 

体幹    ①プランク・②ブリッジ

プランク  10秒

f:id:kurashi2:20190114182652j:plain

https://stretchpole-blog.com/core-training-menu-3599#midasi7

②サイドプエルボーブリッジ 10秒

f:id:kurashi2:20190114182826j:plain

https://stretchpole-blog.com/core-training-menu-3599#midasi7 

これらはあくまでも一例。

全部やっても数分で終わります。

 

毎回全てやる訳ではないし、

他のメニューをやることもあります。


レーニングメニューを思いつたときに、

自由にやります!

 

時間帯、回数、メニューは決めてません。

 

体全体がバランス良く

鍛えられるようにだけ意識。

重要なのは、筋肉が疲れるまでやること。

そうすると効果があります。

 

プチ筋トレのすゝめ  

お金かからずに健康的になれるなんて、

素晴らしいこと。

節約したお金は長い目で見れば、

資産レベルに膨れるでしょう。

 

そして忙しい毎日で、時間がなくても、

続けられるプチ筋トレ。

 

体の健康だけでなく、

心の健康にも繋がります。

 

運動不足になって、体が衰えると、

気持ち・心も衰えてしまいます。

なのでプチ筋トレによって、

メンタルコントロールできたら良いですね。

 

ジムに行くとなると、なかなか行動できない人。

まずは家の中で、今すぐ出来るプチ筋トレ。

 

さあ、もう準備は出来ていますでしょうか?

今すぐ皆さんもやってみましょう!

 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村