暮らしReteracy

MENU

ブランドや値段ではなく愛着 革靴の魅力について

 

 外は曇りで、どんよりとした天気の休日。

 

出掛ける気分にはなれず、

家で革靴の手入れをしていました。

f:id:kurashi2:20191220083110j:plain

革靴のいつものメンテナンスと、それをしながら「思った事」。

 

 

いつものメンテナンス

 

ブラッシング

f:id:kurashi2:20191215212829j:image

 

表面についたチリやホコリを馬毛ブラシで落とします。

大きいブラシなので、ささっと終わります。

 

 

クリーナーで汚れ落とし

f:id:kurashi2:20191215212838j:image

革表面の汚れ、古くなったクリームを落とします。

ステインリムーバーは表面の汚れだけでなく、汗が染み込んだ革内部の汚れまで落としてくれる。

Tシャツの切れ端につけて、軽く拭きます。

 

 

デリケートクリームで保湿

f:id:kurashi2:20191215212949j:image

革には、油分だけでなく、水分も必要。

油分を与える前に、デリケートクリームで革の水分補給、保湿をします。

 

クリームで油分を与える

f:id:kurashi2:20191215212916j:image

クリームを塗って、革に油分を。

クリームをペネトレイトブラシで少量とって、広げていきます。

 

モウブレイのシュークリームジャー・ブラック。

 深い黒というか、奥行きがある黒というか、、

 このクリームにしてから黒の雰囲気が変わった気がします。

 

靴に高級感が出て良いですね。

 

磨き

Tシャツの切れ端を指に巻いて、優しく、素早く磨きます。

余分なクリームを拭き取って磨いていると、革に艶が出てくる。

手入れの成果が一番よくわかるので、好きな手順。

 

完了

f:id:kurashi2:20191220083150j:plain

写真だと違いが全然伝わりませんが、かなり変わりました!

 

「思ったこと」

私が社会人になった年に、初めて仕事用ではなく普段用に買ったのが、このリーガルの革靴。

もう買ってから5年くらい経つのですが、まだまだ現役。

 

セールで「12000円」くらいで買いました。

 

革靴にしたら正直安い。

ですが、気に入って大事に大事に履いていたら、

だんだん雰囲気が出てきて、今では「12000円」より高く見えませんか?

 

革靴って正直で、

どんな風に扱われたかによって表情を変えるなって感じます。

大事にしたらそれに応えてくれます。

使い手の思い入れ次第ですね。

 

当然ですがJWウェストンとか、オールデンとか、

10万円するような革靴も履きたいし、それも良い。

 

だけど、色んな物で溢れている今の世の中。

ブランド品や高いものでなくても、大切に思える、

これだけ愛着の湧ける革靴。

 

学生から、社会人になったときの年。

 靴買ったとき、まだ自分はこんな感じだったなー、とか。

 

このときも、あのときも、あそこに旅行いったときも。

 この靴履いて、あの道を歩いたなーとか。

 

色々と思い出も詰まっています。

 

ソールが減ったとしても、オールソールして。

これからも、どんどん履いて行きます。

10年は履けますね。

 

「思ったこと」をまとめると、

  • 安い革靴でも大切に履けば、5年、10年と長く履ける。
  • 長く履いていると、買った時のこと、行った場所など、思い出が加わる。
  • ブランドとか値段では測れない、愛着が生まれる。

 

革靴の魅力を、ふと感じた1日でした。

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com