暮らしReteracy

MENU

ラムダッシュ5枚刃 高級シェーバーで毎日のヒゲ剃りが楽になる

ヒゲ剃り、めんどくさい・・

意外と時間かかるし、肌も痛むし・・

男性であれば誰でも毎日のヒゲ剃りを

面倒だと感じてるのではないでしょうか。

 

このストレスを少しでも減らしたい。

そう思って購入したのが、

Panasonicの電気シェーバー

ラムダッシュ ES-LV5C

f:id:kurashi2:20201213162423j:plain

T字カミソリから、

ラムダッシュに変えてからというもの、

ヒゲ剃りが確実に楽になりました。

 

 

高級シェーバー・ラムダッシュを買おうと思った理由

T字カミソリだと肌荒れが酷い

前まではT字カミソリでヒゲを剃っていました。

深剃りできるので良かったのですが、

特に冬の乾燥した時期になると、

アゴに赤いニキビができたり、

毛穴がボツボツしてきたり、

痒くなったり、

カミソリ負けが酷い・・

 

T字カミソリの手間・高コスト

刃を交換するタイミングが

意外と早い。

替え刃の値段もけっこう高い。

 

何度も買い替えるのは面倒だし、

お風呂場、洗面所でしか剃れず不便。

 

T字カミソリは卒業したい。

 

普通の電動シェーバーがしっくりこない

そこで普通の電動シェーバーを使ってみると

ヒゲが深剃りできない・・

剃り残しがある感じする・・

ということで、

なんかしっくりこない。

 

毎日ヒゲを剃るからこそ良い物を使いたい

ヒゲ剃りって毎日するし、

生活に必要不可欠。

 

だからこそ、

高級な電動シェーバーを買うことは、

贅沢でも、無駄遣いでもない

毎日そのメリットを感じられるなら、

必要な投資なのだと思うように。

毎日使うモノは、本当に良いモノを。

 

デザインのカッコ良さと5枚刃

電動シェーバーの数ある商品の中で、

ラムダッシュに決めた理由は2つ。

 

1つ目は、、

f:id:kurashi2:20201213162423j:plain

普通にカッコいい・・

と思ったから。

重厚感があって、物として欲しいような。

デザインが気に入りました。

 

2つ目は、この後も書きますが、

今まで使ったことない5枚刃だったから。

5枚刃で剃ってみたいし、

肌に優しく剃れるかも。

そう思ったから。

 

使って感じたラムダッシュのすごい性能

実際に使い始めてから数か月。

ラムダッシュのすごいと感じた性能5つ。

 

panasonic.jp

 

早剃り・少ない剃残し

ラムダッシュ搭載の

高速リニアモータ

1分間に約14,000ストローク

肌に刃を当てたときのパワーが全然違う。

すごい早さで剃り進めます。

 

ヒゲ剃りの時間短縮でき、

剃る時間が短いと肌にもよい。

 

ヘッドの広い可動域で肌に密着

顔の形状に合わせて動く

5Dアクティブサスペンション

剃りにくい顎の下も、

色んな角度でヘッドが動から良く剃れる。

(前後・左右・上下・前後のスライド・ツイスト)

f:id:kurashi2:20201213210945j:plain

 

ヘッドは固定することも出来ます。

f:id:kurashi2:20201221181010j:plain

「Lock」にすると動かなくなります。

「mm」にするともう一つ刃が。

f:id:kurashi2:20201221181006j:plain

もみ上げ、眉下を剃るときに便利です。 

 

5枚刃で深剃り・肌への負担減

フィニッシュ刃

くせヒゲリフト刃

スリムコームスリット刃

3種類、5枚の外刃

f:id:kurashi2:20201213211607j:plain

5枚刃で十分な深剃り感。

 

線ではなく面で剃っているような、

始めての肌感覚。

 

刃の面積が広いから、

肌にかかる負荷が少なそう。

広いから早く剃れる。

 

お手入れが簡単

内刃、外刃は簡単に取り外せて、

ハンドソープで洗えるので衛生的。

f:id:kurashi2:20201213213744j:plain

 

充電長持ち・残量表示

充電が意外と長く持つ。

使い終わってスイッチを切ったときに

充電残量(%)が表示されて便利。

f:id:kurashi2:20201213213808j:plain

 

ラムダッシュのちょっと気になった点

すごい性能について書きましたが、

それとは逆に、

ちょっと気になった点、2つ。

 

値段

性能が良い分、値段は高い。

約2万円と電動シェーバーとしては高い。

それも、毎日のヒゲ剃りの楽さを考えれば

買うべきでしょう。

 

動作音

ヒゲを剃っていて、ちょっとだけ

音が大きいかなという印象。

 

使っているときの音が少し静かだと

気持ちよく剃れそう。

 

ラムダッシュの型番とランクについて

ラムダッシュは、自動洗浄機

マルチ機能表示ディスプレーの付属の有無で

商品の型番が分かれています。

 

私は付属されていないランクの

ES-LV5Cで十分だと思いました。

付属されていない分、少し値段が安いですし。

ヘッド部分の性能は、

ラムダッシュ最高ランクのES-LV9DXと同じ。

 

ただやっぱりメタリック感のある、

ES-LV9DXもカッコいいのですが。

 

ラムダッシュ5枚刃で毎日のヒゲ剃りが楽になる

ラムダッシュ ES-LV5Cは、

電動シェーバーとしては値段高め。

 

ですが、その高い性能で日々の髭剃りの

手間と肌への負担削減、時間短縮など

メリットが大きい。

 

大切に愛用していけば、

長い目でみるとT字カミソリよりも

コスト削減にもなっているかも。

 

以上です。

おすすめの電動シェーバー

ラムダッシュでした。