暮らしReteracy

MENU

【秋の箱根旅行①】身軽な箱根旅行・荷物はコンパクトに 持ち物一覧

f:id:kurashi2:20181007135333j:plain

10月の3連休。私は久しぶりに、

箱根旅行(1泊2日)に行ってきました。 

あいにくの曇り時々雨。

天気は良くなかったのですが、

満喫できたし、癒されました・・

やっぱり箱根は何度行っても良いですね。

 

これからの季節、紅葉も深まり、

箱根はもっと綺麗になることでしょう。

 

箱根旅行リピーターの人や、

箱根に行ったことない人へ、

楽しさや魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

 

今回の箱根旅行を通して、

書きたい事がいくつかあったので、

記事は3つに分かれています。

身軽な箱根旅行 持ち物一覧

②箱根の美味しかったお店

③泊まったホテル 季の湯 雪月花

ということでまずは、

旅行の持ち物について。

 

こちらが持って行った全持ち物

※初日に着ていた服。下着ははずしました。

f:id:kurashi2:20181007134221j:plain

1泊2日の箱根旅行なら、これで十分。

 

小さめのリュックに必要最低限の持ち物で、

身軽に行くのが良いですよね。

 

  

リュック(ポーター TANKER)

ハイキングをする予定だったので、

バックはリュックにしました。 

f:id:kurashi2:20181007134300j:plain

ポーターのTANKERというモデルなのですが、

大学生の頃から使っているのに、

くたびれない。丈夫で長持ちしてます。

 

コンパクトだけど結構な容量入る。

小物だけを入れる場合でも大きすぎない。

ちょうど良いサイズ感。

今回の旅行でも余裕で荷物入りました。

 

2日目の服

箱根10月の気候・天気

・昼間は残暑が厳しく、朝晩は肌寒い。

・標高によって寒暖差が大きい。

・10月は1年の中で最も雨が降りやすい。

という服選びが難しい季節。

 

ぴったりな服装 

半袖だと肌寒いので、

長袖シャツ・重ね着が調度良いくらいでした。

 

1日目は、長袖のデニムシャツ

ハイキングをする2日目は、

暑かったらTシャツ1枚。

肌寒いときはカーディガンを羽織ることに。 

f:id:kurashi2:20181007134300j:plain

カーディガン(ユナイテッドアローズ

適度な厚さと固さのある生地。

綿100%なので洗濯機でガシガシ洗える。

 

事前に調べた通り、旅行中は

標高によって天気・気温が変わりました。

着脱しやすいカーディガンは持っていて大正解。

 

Tシャツ(ユニクロU)

1枚で着れるし、重ね着も出来る。

この生地の厚さで1000円という、

驚きのコストパフォーマンス。

 

1000円なので最悪汚れても良い。

気を遣わずに着れるところも、

箱根ハイキングにはピッタリ。

 

 

 続いて・・

f:id:kurashi2:20181007134315j:plain

ヘアワックス(NOTIO)

旅行先でもスタイリング簡単。

小さいし重くもない。

迷うことなくリュックに入れました。 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

ハンカチ

雨に濡れたとき、

濡れた手を乾かせないトイレなど、

1枚はもっておきました。 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

電気シェーバー(ラムダッシュ ES-LV5C)

ホテルのアメニティとしてついて

T字のカミソリはあったのですが、

剃りにくいし、肌がとても痛みます。

シェービングフォームもない。

 

それなら電気シェーバーを持って行こう。

快適なヒゲ剃りのために。

付属されていた外刃カバーをつければ、

刃も傷まないし、安全に持ち運べる。

 

旅行先でも面倒なヒゲ剃りストレスを感じません。 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

腕時計(チープカシオ F-84W)

天気が曇り時々雨。不安定な気候だったので、

・多少の雨にぬれても大丈夫な腕時計が良い。

・観光で長い距離を歩くので、軽い腕時計が良い。

なので、チープカシオがぴったり。

重さ23g生活防水機能付き。

kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

折りたたみ傘

旅行中、少し雨が降ったので、

これも持って行って良かったです。

135gと超軽量。リュックに入れても重くならない。

ホテルの部屋で干せばすぐ乾く。

旅行先でも便利だと感じた傘でした。
kurashi-reteracy.hatenablog.com

 

小物ケース(ダイソー

財布、定期入れ、ウォークマン、充電器などの小物。

リュックの中にそのまま入れると散らかるので、

小物ケースに入れて整理。

 

持ち物はコンパクトに 身軽な箱根旅行  

秋の箱根旅行 持ち物一覧

①リュック

②服(Tシャツ・カーディガン)

③ヘアワックス

④ハンカチ

⑤電気シェーバー

⑥腕時計

⑦折りたたみ傘

⑧小物ケース

持ち物は普段から使ってるモノばかり。

旅行中も大活躍。

 

軽量で丈夫なもの。

使い回せる便利なモノがあると、

小さく軽い持ち物で旅行に行けて

快適だなと思いました。 

 

kurashi-reteracy.hatenablog.com

kurashi-reteracy.hatenablog.com