暮らしReteracy

MENU

超軽量・テフロン加工・カーボン骨 機能性の良い折りたたみ傘

f:id:kurashi2:20180929181454j:plain

最近、雨ばっかりですね。

 

そんな中、

大活躍している折りたたみ傘。

 

コンビニで買った傘が折れてしまい

新しくロフトで購入したもの。

 

これがとても役に立っているので

今回は折りたたみ傘について。 

 

  

傘をコンビニで買うのを辞める

コンビニで買った折りたたみ傘が

風にあおられ

傘骨が折れてしまいました。

 

まだ買って3か月くらいだったのに。

あまりに早く壊れたのでびっくりです。

 

コンビニで傘を買っても

またすぐに折れてしまう。

コンビニの安い傘を何度も買い替えるより

少しだけ値段を上げて良い傘を買った方が

長く使えて得かもしれない。

 

というわけで

ロフトで約3000円で購入したのが

この折りたたみ傘。

コンビニ傘とくらべると3倍くらいの値段。

それでも

それ相応の機能性を備えています。

 

この折りたたみ傘を選んだ理由

ロフトには

いろんな種類の傘がありましたが

普通なデザインと機能性の良さから

これが1番しっくりきました。

 

f:id:kurashi2:20180929181306j:plain

 

仕様

・柄のないシンプルなデザイン

・開いたときの直系:約97cm

・畳んだときの長さ:約23.5cm

(500mlのペットボトルより少し長いくらい)

・超軽量:135g

・ロクロの上下だけの楽な開閉

 

f:id:kurashi2:20180929181334j:plain

 

機能性の良さ

テフロン加工された生地で

 優れた撥水性と防汚性

・丈夫で錆びない超軽量カーボン骨

・壊れにく耐風構造 

 

使ってみて良いと思ってところ

f:id:kurashi2:20180929181200j:plain

とても軽量なのでカバンに入れていても

重くならない。

気にせずカバンに入れられて

持ち運びやすいのが良いですよね。

 

またテフロン加工による撥水性。

傘を使った後、

たたむときに水をはらうと

数滴しか傘に残っていません。

 

電車の乗り換え、会社に着いたとき。

折りたたみ傘は開閉が多いので

とても嬉しい性能です。

 

家に帰って干しておけばすぐに乾くので

次の日も連日で使えます。

 

折りたたみ傘は2本以上を乾かして

交互に使うところ、

これなら1本で済みますね。

 

傘骨は濡れると錆びやすく

脆くなるので錆びないカーボン骨は

今後長くつかう使うためには

大きなメリットがありそうです。

テフロン加工の撥水性と合わさって

さらに錆びにくそう。

 

風が強い日にまだ使ったことがないので

耐風構造ついては

これから様子を見たいと思います。

 

折りたたみ傘 Tips

折たたみ傘の紹介のついでに

2点気にしていること。

 

折りたたみ傘は常にカバンに入れておく

カバンに折りたたみ傘を常に

入れておくようにしています。

 

忙しくて天気予報を見忘れたとき。

天気予報が外れたとき。

突然の予想外の雨。

出張先で天気が違ったとき。

 

雨が降ってるのに

傘を持ってなくて困った経験は

誰にでもあるのではないでしょうか。

 

しょうがなく、

そのときの雨をしのぐために

しぶしぶまた傘を買う。

 

また傘が増えて下駄箱には

無駄にビニール傘が多いみたいな・・

私はまさにそんな感じになってました。

 

そうならないように

常に折りたたみ傘を持っていれば、

予想外の雨にいちいちストレスを

感じなくて済みます。

その度に傘を買わなくて済みます。

 

カバンに入れて持ち運びやすい

コンパクトで超軽量な折りたたみ傘、

だからこそできる使い方。

 

当たり前のように思うかもしれませんが

意外とやっている人少ないですし

とても効果あります。

 

たたみ皺はひとつだけしかつけない

折りたたみ傘は閉じるときに

毎回たたまないといけないのが

面倒ですよね。

 

めんどくさくて適当に

くしゃくしゃにたたんでしまう人も

多いと思います。

 

ですが、

くしゃくしゃにたたんでしまうと

ぴったりめな傘の袋にしまうとき

引っかかったり。

パンパンになってしまったり。

 

たたみ方が雑だと

見た目もなんか汚いです。

 

なので

たたみ皺は1つしかつけない。

これが楽にするポイントです。

 

最初に買ったときの

綺麗にたたまれている皺以外の

皺をつけないようにしましょう。

 

生地にその皺しかないので

傘を閉じたときに

その皺の通り閉じます。

簡単に綺麗にたたむことが出来ますよ。

 

「細かいこと気にしてめんどくさい」

と思うかもしれませんが、

開閉が多いので

適当にたたむ方が

結局めんどくさくなってしまうのです。

 

たたみ皺は1つ。

これは習慣になると

全然普通。むしろ楽。

すぐに綺麗にたためて

袋にもぴったり収まるのです。

 

使いやすいコスパの良い折りたたみ傘

今回、紹介したこの折りたたみ傘。

もっとお金を出せば他にも

ブランドの良い傘があるかもしれません。

ですが

この傘はコンビニの物よりも全然良くて

値段も機能性も良い傘。

使っていくと他にも気づく良さが

あるかもしれません。

 

良い傘を見つけることができて満足です。