暮らしReteracy

MENU

このまま今の仕事を続けていくのか 仕事についての悩み

f:id:kurashi2:20181216183509j:plain

自分が良いと思った物やお店を紹介することが多かったこのブログ。

日常的な暮らしに関する事をテーマにしているのなら、普段、自分が単純に思ったことや感じたこと、悩みなども書く方が、よりリアルで読む方に身近なブログになるのでは、と思いました。

なので、これからは雑記的な記事の投稿も増やしていきたいと思います。

少なくとも今は、オススメするものを紹介する記事を書く気分ではありません。

 

さて、今回はキャリア・仕事の悩みについて。

 

 

このまま今の仕事を続けていくのか

今の仕事に満足している人、好きで仕事をしている人は、どれくらいいるのでしょうか。日曜日の今、明日から始まる仕事に憂鬱になっている人が多いのではないでしょうか。

私は、今の会社に入社して数年が経ちましたが、思うこと感じていることがあります。

「このまま今の仕事をつづけていくのか。」

日中は忙しく、業務と時間に追われ、残業も多い。家に帰って、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝るだけ。平日はそれの繰り返し。

そんな生活をして気づけは1年がもう終わろうとしています。

 

1年前の自分、入社当初の自分と比べるとかなり成長したと思います。忙しくて、業務量が多い分、その中で色々な経験をして学んだこともたくさんありました。そのような点に関しては会社に対して、本当に感謝をしています。

 

ただこのまま続けていくかと言われると悩みます。

 

悩み

出世に興味を感じない

先輩、上司、部長。もし、自分が出世していったらこうなるであろう、その地位。

出世は、給料も上がるし、良いことかもしれませんが、興味を持っていないのが正直な気持ち。その地位の業務量、忙しいさを知っているからです。それを見て純粋に羨ましいと思えない。これは私が変わっているからでしょうか。

 

本当に自分が好きでやりたい仕事か

本当にやりたい仕事がわからない人って多いと思いますし、私もそうです。仕事はどれも大変で、やりたい仕事なんてないんだから、そんなこと考えるのが無駄、と言う人もいるでしょう。

ただ、そこで諦めたら、好きでやりたい仕事なんて見つかるはずもない。そして無駄と言う人よりも、好きな仕事をしている人の方が、絶対幸せなはずです。

人生一度で仕事にかける時間はとても多いです。自分を見つめ直し、やりたい仕事を探すのも良いことではないでしょうか。

 

プライベートの自由な時間をもっと大切にしたい

このままの生活を続けていたら、本当に仕事ばかりの生活になります。もっと時間の余裕がある方が、ゆとりのある豊な暮らしになると思います。

残業時間が多い、業務量が多い、会社で生き残っていくための努力や必要なこと、上司・後輩との接し方、出世など。

これらについて考え続けながら働いてきましたが、それ通じて思ったことは、いい会社で勤務しているという世間体、そして給料よりも、自分らしく、無理しない生き方・働き方をする方が幸せな人生になるのでは、ということ。

 

解決策は見つからないが、、

色々と書きましたが、悩みの解決策は見つかりません。

ですが、今よりも自分らしい仕事はないかと悩むことは、誰にもでもあることですし、良い方向を探しているということ。

20代は、キャリアに悩むの当然。仕事を続けるのか、転職するのか。3年後、5年後の理想の自分を想像して、キャリアプランを作れたら良いのですが。