横山 光昭 「はじめての人のための3000円投資生活」 投資を始めてみたくなる一冊
本屋で目に留まった本、横山 光昭さんの3000円投資生活。
投資については、全くの知識なし。他の人が書いている、投資ブログを拝見したりして、どうゆうものなのか、少し興味がある程度でした。
そんな私が3000円という無理のない金額で投資を始めるという、どこか堅実な方法を勧めている、この本に興味が湧き、読んでみたくなったので購入してみました。
本屋に行けばよく見かける本なので、既に読んだ方、知っている方も多いと思います。
出版から2年程経っていて、かなり時間的にも経過した今、投資知識ゼロな私が、この本を読んだ感想です。
投資を始めたくなる
この本を読んでみて、純粋に投資始めてみようかなという気になりました。
投資は、損するものとか、危険とか、そのようなイメージは少なくなります。
確かにハイリスクハイリターンの投資は、十分な知識のない人が行うと損をすることがほとんどでしょう。
しかし、ローリスクローリターンでコツコツと長い期間をかけて、少しずつ少しずつ利益を大きくしていく投資をこの本では勧めています。
私は、どちらかというとリスクを負いたくないタイプの人間なので、コツコツ投資は向いていると思いました。
この本では、オススメの商品、投資の方法が紹介されています。手間はかからないですし、この方法なら自分でも出来そう、やってみたいかも、と皆さんも思うはずです。
投資で資産形成
今後の人生、家の購入、子供の学費、老後の資金など、お金はいくらでもかかります。
この本では、実際にお金が必要だった人が投資で資産形成した経験談が書かれています。
投資で資産形成できるなら、大きな出費のために、投資を今から少しずつ始めるのが良いのでしょう。
将来のお金の不安は誰にでもあることですし、お金の不安というのは、大きなストレスになります。
投資で資産形成し、お金の不安なく豊かに暮らせればいいなと、想像してしまいました。
投資をすることは勉強になる
投資をする事で、投資はどうゆうものか学べることは、当然ですが、社会勉強になります。
今時、株、投資について何も知らないのも社会人として、勿体ない気もします。
また投資に使うお金、貯蓄するお金、それを考慮して、使えるお金がいくらあるかなど、金銭管理の感覚も身につくと感じました。
投資でお金を増やすということの他にも、勉強になること、得られるメリットはたくさんありそうです。
改めて、投資は始めてみる価値があると思いました。
そう思わせてくれるこの本も一度、読んでみる価値はあると思います。